きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ありがとうございました ~数々の言葉の贈り物~

こんにちは。 明日から2009年、新しい年が始まりますね。 2008年は、5月1日にブログを開始。 以来、お付き合いくださりありがとうございます。 たくさんの方々から 「読んでるよ」「あの話はいいね」 との言葉をいただいてとてもうれしかったですし、 みなさ…

チェンジメーカー ~真っ暗闇のレストラン~

目が見えない状態になって、手探りで食事を楽しむ。 そんな真っ暗闇のレストランがスイスにあると知りました。 NHKテレビ「CHANGE MAKER」の再放送で紹介されていました。 http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20081010_doc.html 日経BPにも詳しく紹介さ…

新刊 『「顧客満足」の失敗学』  出来ました

やっと、本が出来ました! タイトルはご覧の通り 『「顧客満足」の失敗学』 (同友館)としました。 この本の誕生に付き合ってくださったすべてのみなさま、 ありがとうございます。 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!同友館 瀬戸川 礼子 Amazo…

寄居町 紀行 ~あゆの宿 京亭~

こんにちは、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 毎月恒例の女将さん取材。 今回ご紹介するのは、 埼玉県・寄居町の玉淀川沿いに建つ「あゆの宿 京亭」です。 ここには、いくつもの魅力があります。 *それはそれはチャーミングな女将さ…

寄居町 紀行

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 女将さん取材で、埼玉県・寄居(よりい)町へ行ってきました。 寄居は、熊谷と秩父の真ん中に位置する風光明媚な町です。 笑顔がチャーミングな女将さんがいる「鮎の宿 京亭」のお話は この次にご紹介するとし…

セカンドハーベスト 全ての人に食べ物を

貧しい国々に送られている世界の食糧援助量は、 1年間で850万トン。 これに対して、日本国内で1年間に捨てられる食糧は、、、、 なんと2000万トン! 日本の廃棄量は、世界の援助量の2倍を軽く超えていました。 日本で消費される食糧は年間6000…

再校が届きました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 来月、12月に発刊予定の新刊のお知らせです。 倒産企業のルポルタージュ。 入稿→初校と進み、「再校」が届きました。 いま、初校の直しが入っているかどうかのチェックと もう一度最終の…

子どもがスポーツ塾に通う理由

このところ、週の半分くらいは行政関連の仕事をしています。 さまざまな業種の中小企業の方にお会いできます。 書類の作成がメインの業務をしているので、 取材のインタビューのような会話はできませんが、 ちょっとした合間に「へえ、そうなんですか!」 と…

中小企業の定性・定量評価テキスト

『知りたい業種がよくわかる 定性・定量評価で中小企業開拓コース』 という 通信教育のテキストを執筆しました(開講中です)。 http://www.khk.co.jp/b/result.php?num=126 発刊は㈱経済法令研究会。金融関連のテキストや書籍に強い企業です。 FP技能士や…

本気になったら

「本気」 本気になったら 世界が変わってくる 自分が変わってくる 変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ 本気な恋 本気な仕事 ああ 人間一度 こいつを つかまんことには 坂村真民 作 今日、講演で出向いた企業の 会議室に貼られていた詩です。…

Change オ バマさんの当選

先週の話になってしまいましたがオバマさんが当確しましたね。 アメリカ初の黒人大統領ということで注目されていますが、 よくよく考えると本当に歴史的な出来事だと思います。 「ルーツ」というテレビ番組をご存じですか(アメリカ、77年制作)。 http://ww…

優しさをありがとうなのだ 赤塚不二夫さん宅で夢の4時間のお話

赤塚不二夫さんの追悼番組 「これでいいのだ!! 赤塚不二夫 伝説」(フジテレビ)を観ました。 やっと書きあげた漫画原稿を編集者が紛失してしまったとき、 赤塚さんは怒るどころか、 その編集者をなぐさめようと飲みに誘い、 ギャグを言って楽しませようとし…

旧古河邸庭園に行ってきました

一度行きたいと思っていた旧古河邸庭園へ。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline034.html 東京・北区の西ヶ原駅から5分くらいの立地です。 薔薇と洋館で知られる都立の庭園で、秋の見ごろは今です。 なかなか時間のない方、 代わりに行ってま…

パートの友達から

成田空港の近くに住む友人からメールが届きました。 最近、大規模スーパーでパートの仕事を始めたそうです。 仕事で出会ったこの友人は、覚えが早く、段取りも上手、しかも面白い。 当時から一貫して契約社員やパート社員を希望しているのですが、 そんなわ…

にしてつのCSセミナー

先日の福岡出張の1日目は、 「にしてつ」(西日本鉄道)の100周年記念CSセミナーでした。 http://www.nishitetsu.co.jp/ 会社の平均寿命は10~30年くらいと言われているので、 100年という数字は改めて大変なものだなと思います。 本社やグループ会社の方…

『顧客満足の失敗学』 初校が届きました

著書の初校が届きました。 顧客満足と社員満足について書いた 240ページです。 今月いっぱい手元において、 熟読したり、熟成させたりしていきます。 年内発刊を目指して進めますね。 . = 追伸:発刊しております! 『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5…

裸のコミュニケーション

週に0()~数回の割合で、スポーツジムに通い続けています。 筋肉痛は心地よい程度になりました。 激痛時代のブログ(7月22日付)はこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200807article_14.html 頑張ったご褒美はお風呂です。通っているジム…

福岡・宗像市の宿 「はなわらび」 にて

こんにちは。経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。 再び福岡へ行きました。 1日目は企業セミナーの講師として、 2日目は宗像市の宿「はなわらび」へ。 http://www.hanawarabi.net/ 博多駅から約20分(東郷駅)+タクシー10分です。 「パーソナ…

なんとかなるよ 吃音だった私

吃音(きつおん)ってご存じですか。 子どものころ、私は吃音でした。 昔は、どもりって言いました。 ごまかせるくらいの軽度だったので、 友達は誰も覚えていないと思います。 物心ついたときから時々なって、 確か小6くらいで消えました。 吃音というと、…

愛の献血のはずが...

打ち合わせの帰り道、小1時間ほど余裕があったので、 近くの献血センターに立ち寄ってみました。1年ぶりです。 久しく献血をしていないという方は驚かれると思いますが、 血液を取ってもらうまでに、いまは1時間もかかるんです。 高校生のころ、数グラムで…

メッセージの伝え方

こういう表示、最近はいろいろなところで見かけますね。 写真は、あるインテリアショップのトイレの入り口に張られていたものです。 いまではもう珍しい文言ではありませんが、性善説で考えられている 気持ちのいいメッセージだなと、改めて思いました。 特…

新刊は年内に

気付けばもう10月。 少し日をあけてしまいました。 今日は新刊のお知らせです。 といっても、発売日はまだ未定なので経過報告です。 9月上旬に最終の原稿を入稿済みで、 現在は編集の方が原稿をじっくりと読んでくださっています。 一人で何本も原稿を抱…

バオバブの花と神社

京都~福岡と、飛び石講演(?)があり、 あいだの一日を休日にして京都の街を散策してきました。 翌日の体調を考慮して、5時間のショートコースです。 北山~上賀茂神社~四条河原町を回りました。 北山はおしゃれなお店が点在するエリアですが、 今回のお…

日本理化学工業 ~恵比寿さまのお話~

こんにちは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 商売繁盛の神さまと言えば「恵比寿さま」。七福神の中でも、 ふくよかな体と笑顔でひときわ目を惹きます。 見るからに「いいこと」を呼び寄せそうな風貌から、 “商売繁盛 担当”になっているんだなと 勝手…

羽村市のイブニングセミナー

昨夜、東京都羽村市にてセミナーを行なってきました。 テーマは、「顧客満足も社員満足もあなた次第 ~管理職の役割とは~」 http://www.city.hamura.tokyo.jp/kassseikasuisinsitu/zinzai/20/index.htm 6月に東京商工会議所大田支部で、顧客満足に関する講…

心のゴムひも

コスモ石油ガスが主催する、LPガス事業者のための 勉強会 「タスク21」 に参加させていただきました。 2年ほど前に、同会に講師として呼んでいただいて以来、 お付き合いがあり、とてもうれしくありがたいことです。 ( ちなみに、コスモ石油ガスのHPで、CS/…

『めざせ!ビジネスイノベーター』

『めざせ!ビジネスイノベーター』 というタイトルの書籍が、 法政大学専門職大学院の イノベーション・マネジメント研究科[編] から発刊されました。 この中の数ページに、私も少し登場しております (P41~)。 8月6日のブログで、 母校 イノマネ科の特…

下呂温泉にて ~合掌村の狛犬~

下呂温泉紀行の最終回です。 せっかく来た下呂温泉。 翌日は観光をして帰ることにしました。 駅からタクシーで5分、「下呂温泉 合掌村」へ向かいます。 http://www.gero.jp/navi/kankou/gasyou.html 世界遺産となった白川郷の合掌家屋が10棟移築されていて…

下呂温泉にて ~ホテルくさかべアルメリア~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 下呂温泉のインタビューでもう一人お会いしたのは、 「ホテルくさかべアルメリア」の女将さんです。 ホームページでブログも書かれていらっしゃいます。 http://www.armeria.co.jp/ アル…

下呂温泉にて ~しょうげつで素敵な時間を過ごしました~

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 名古屋から特急で1時間半。 岐阜県・下呂温泉の「しょうげつ」をご紹介します。 細部にまで女将さんの思いが込められた、センスある空間です。 http://www.shougetsu.jp/ しょうげつの母体は、老舗の下呂観光…