きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48劇場に行ってきました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ”人生初”をまだまだ経験したい。社会科見学は、社会人こそ行ったほうがいいと思うのです。 昨夜は「AKB48劇場」に行ってきました! 秋葉原ドン・キホーテの8階にあります。 説明は不要だ…

彼岸花が咲く初秋の石坂産業「三富今昔村」へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日はお彼岸法要で埼玉へ。その足で、母娘で石坂産業の三富今昔村に遊びに出掛けました。 石坂産業のことは何度もブログで紹介していますが家屋を壊したときに出る、屋根から土までの「…

暮らしの研究 キッチンタイマー編

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はおもむろに、【暮らしの研究 キッチンタイマー編】です。 最近、壊れて買い替えました。 先に買った右は、私にはかなりストレスで、左を買い直しました(どちらも信頼あるタニタ製…

刺し子ふきんと海外移住した友だちの話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 これは春に完成した、くぐり刺しのふきんです。 ちょっと面白いことがありました。 ある夜、食の仕事で海外移住を控えていた友だちが「明日空いてる?」と連絡をくれました。 その時、私…

戸隠神社の太々神楽と中社~火之御子社へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 長野市赤十字奉仕団の年次大会で、「3000人超に取材した記者が学んだ幸せ7カ条」という講演を行った折(そのブログはこちら)。 宿坊「お宿 富岡」さんに滞在し(ブログはこちら)戸隠神…

戸隠観光 宿坊「お宿 富岡」さんのおいしい滞在

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、長野市赤十字奉仕団の年次大会で、「3000人超に取材した記者が学んだ幸せ7カ条」という主題で講演させていただきました(こちら)。 この講演に先立って、戸隠の前泊と観光を提案…

長野市赤十字奉仕団で講演「3000人超に取材した記者が学んだ幸せ7カ条」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 9月15日、長野市赤十字奉仕団の年次大会で講演を行いました。コロナなどがあり、5年ぶりの開催とのこと。いつも、どこでもそうですが、私も心して臨みました。 テーマは「3000人超に取材…

美瑛2023夏 ~起業 経営セミナーに原田英治さんと登壇しました~

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022夏、2023冬に続いて3回目、美瑛町×NPO場とつながりラボhome’s viの美瑛コワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました! このブログでは、滞在中の2023年9月4日に行ないま…

美瑛2023夏 ~篠原幸子さんのファシリテーション体験~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022夏、2023冬に続いて3回目、美瑛町 × NPO場とつながりラボhome’s viのコワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。 今回は、コワーキングビレッジの参加者による素敵なワーク…

美瑛2023夏 ~鈴木佳由さんのワークショップ体験。図書館と結の杜~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022夏、2023冬に続いて3回目、美瑛町 × NPO場とつながりラボhome’s viのコワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。 今回は、コワーキングビレッジの参加者によるワークショッ…

美瑛2023夏 ~大波農場さんのとうきび~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022夏、2023冬に続いて3回目、美瑛町 × NPO場とつながりラボhome’s viのコワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。このブログでは、仲間と訪ねた「大波農場」さんのとうきび=…

美瑛2023夏 ~地球と歴史と景色と~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022夏、2023冬に続いて3回目、美瑛町×NPO場とつながりラボhome’s viのコワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。今回も本当に素晴らしい体験となりました! このブログでは、…

2023年9月のおついたち

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 8月31日~9月7日まで北海道・美瑛にワーケーションに行ってきました! 昨年2022年9月と、今年2023年2月にも行きまして今回で3回目となります。 順を追って、ブログで紹介していこうと思い…