きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄紀行0912 ③ ~渡嘉敷島のケラマテラス~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ※youtube【幸せに働き生きるヒント】 始めました!こちらです。 チャンネル登録お待ちしています ~ ~ ~ 沖縄・渡嘉敷(とかしき)島へ渡りました。 メンバーは、伝達者、表現者、媒介…

沖縄紀行0912 ~沖縄のマザーテレサ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「沖縄のマザーテレサ」といわれる 安田未知子先生との 出会いは、 大きな財産となりました。 未知子先生は、 「精神医療を中心とした『こころの病院』をつくる」 を 理念の一つに、 「い…

沖縄教育出版のみなさんと会食&沖縄タイムスの経営セミナー

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年、最後の旅は沖縄。9月に続けて今年2度目です。 那覇~渡嘉敷島へ行ってきました。 <今日は那覇編> 雲の多かった沖縄での数日。 初日から幻想的な景色が、飛行機の窓に広がりま…

南海日日新聞に取り上げていただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。講演で全国巡りのピークだった先月、 『南海日日新聞』にて、 三重県尾鷲(おわせ)商工会議所での 講演を取り上げていただきました。 (掲載のご承諾をいただいています) 記事タイトルは…

Happy Birtyday to me

12月21日の今日、誕生日を迎えました。 生まれてこさせてくれてありがとう。 産んでくれてありがとう。 雲ひとつない快晴ときらきら輝く太陽を眺めていたら、 むしょうに、ここに思いを書きたくなりました。 深夜を過ぎたころから 「おめでとう」のメー…

汐留塾 予告 坂本光司教授と大山泰広会長セミナー

『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版) の 坂本光司教授(法政大学大学院)と、 鳩山首相の演説にも登場した 「日本理化学工業」の 大山泰広会長。 このお二人の講演(各90分)と 対談で構成されたセミナーが 来年3月23日(火)に開催されます…

近代ホームの新本社へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 近代ホームの本社が新しくなり、 早速、見学に行かせていただきました。 三角屋根で木を多用した前の建物も好きでしたが、 一新した建物も素敵。 おしゃれでモダンな社屋へと大変身です。…

「そんなに心配しなさんな。いつか笑い話になる時が来るよ」

書類の整理をしていたら、 『朝日新聞』の切り抜きが出てきました。 主婦の高橋江里子さんが読者投稿された記事です。 「笑い話になる時」 (2008・2・6 ひととき欄より。 カッコ内は原文) 第3子で特望の長男が、 3歳で自閉症と診断されたところか…