きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の歌手か 偽物のカスか ?

淡谷のり子さんというシャンソン歌手がいました(1907~1999年)。 ブルースの女王と呼ばれた彼女は、 オペラ歌手を目指して声楽を学び、 戦時下には歌で慰問活動した人生経験もあり、 本物の歌手という自負があったようです。 晩年は、モノマネによく取り上…

「神韻2016」 日本公演を観てきました

中国5000年の神伝文化を音楽と舞踊で表現する 舞台「神韻」を観てきました。 https://ja.shenyunperformingarts.org/ 半年前の真夜中、発作的にネットで買った2階席1列目の真ん中。 何も視界をさえぎるものがない席は最高。 めったに機会がない観劇を堪能し…

『Japanist』 No.29でオオクシ・大串哲史さんの記事執筆

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『Japanist』 No.29が本日2016年4月25日発売となりました。 http://www.compass-point.jp/japanist/ 千葉で42店舗の美容室を経営する「オオクシ」の 大串哲史さんをご紹介しています。htt…

石坂産業の「SATOYAMAと共に生きるエキスポ」2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 石坂産業が初めて開催した一大イベント 「SATOYAMAと共に生きるエキスポ」(2016年4月23~24日)。 一日目に行ってきました! 同社を訪問するのは、これで7回目となります。 左上は社長…

競争よりも共創を選ぶとき

銀座四丁目交差点を見下ろしながら 人生の先輩とミーティング@三越・ラデュレ。 フリーランスの私には学べる上司も部下もいないけれど、 人間力と仕事力の両方を兼ねそろえた 素晴らしい方々が周りにいてくれるので、 気づきの多いありがたい環境です。 こ…

ホワイト企業大賞のミーティング2016春

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業を表彰する 「ホワイト企業大賞」。http://whitecompany.jp/ 3回目となる2016年も、5月から応募が始まり、 6月からはセミナーや…

「SATOYAMAと共に生きるエキスポ2016年4月23~24日@石坂産業

石坂産業さんが主催する一大イベント 「SATOYAMAと共に生きるエキスポ2016」が、 今週末2016年4月23日~24日の土日に開催されます@埼玉・三芳町 http://santome-community.com/expo/cms/ 手づくりパン体験、木の人形づくり、瞑想ヨガにラフターヨガ、 環境…

熊本地震お見舞い申し上げます

日本一人気の熊本城も石垣が壊れたほどの大地震。 よほどのことがないと、石垣は壊れないものです…。 熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 地震の少し前、東京でも下からドンと突き上げるような 激しい揺れが一瞬、ありました。 テレビもスマ…

社員全員が集まるメリットとは?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日、懇意にしているある会社の総会に参加してきました。 すべての部が、パワーポイントを使いながら、 日ごろの仕事や目標を発表し合うもので、 それぞれの質問コーナーも設けながら、…

さくらさくら2016

2014年の春は、『女将さんのこころ その一』 の執筆、 2015年の春は、『女将さんのこころ その二』 の執筆、 ひきこもりのように部屋の中で、原稿を加筆・修正していたので、 お花見は2年間、おあずけでした。 今年は執筆がないので (その三は2020年発刊予…

2016年4月のおついたち「障子を開けてみよ 外は広いぞ」 

おはようございます。 2016年4月のおついたちです。 今月の言葉は、 「障子を開けてみよ 外は広いぞ」(豊田佐吉) ご存じトヨタグループの創始者、佐吉さんの言葉。 狭い視野で悩み続けるな。広い視野で物事を見よ。 広いところは案外、近くにある、と。 お…