きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧古河邸庭園に行ってきました

一度行きたいと思っていた旧古河邸庭園へ。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline034.html 東京・北区の西ヶ原駅から5分くらいの立地です。 薔薇と洋館で知られる都立の庭園で、秋の見ごろは今です。 なかなか時間のない方、 代わりに行ってま…

パートの友達から

成田空港の近くに住む友人からメールが届きました。 最近、大規模スーパーでパートの仕事を始めたそうです。 仕事で出会ったこの友人は、覚えが早く、段取りも上手、しかも面白い。 当時から一貫して契約社員やパート社員を希望しているのですが、 そんなわ…

にしてつのCSセミナー

先日の福岡出張の1日目は、 「にしてつ」(西日本鉄道)の100周年記念CSセミナーでした。 http://www.nishitetsu.co.jp/ 会社の平均寿命は10~30年くらいと言われているので、 100年という数字は改めて大変なものだなと思います。 本社やグループ会社の方…

『顧客満足の失敗学』 初校が届きました

著書の初校が届きました。 顧客満足と社員満足について書いた 240ページです。 今月いっぱい手元において、 熟読したり、熟成させたりしていきます。 年内発刊を目指して進めますね。 . = 追伸:発刊しております! 『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5…

裸のコミュニケーション

週に0()~数回の割合で、スポーツジムに通い続けています。 筋肉痛は心地よい程度になりました。 激痛時代のブログ(7月22日付)はこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200807article_14.html 頑張ったご褒美はお風呂です。通っているジム…

福岡・宗像市の宿 「はなわらび」 にて

こんにちは。経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。 再び福岡へ行きました。 1日目は企業セミナーの講師として、 2日目は宗像市の宿「はなわらび」へ。 http://www.hanawarabi.net/ 博多駅から約20分(東郷駅)+タクシー10分です。 「パーソナ…

なんとかなるよ 吃音だった私

吃音(きつおん)ってご存じですか。 子どものころ、私は吃音でした。 昔は、どもりって言いました。 ごまかせるくらいの軽度だったので、 友達は誰も覚えていないと思います。 物心ついたときから時々なって、 確か小6くらいで消えました。 吃音というと、…

愛の献血のはずが...

打ち合わせの帰り道、小1時間ほど余裕があったので、 近くの献血センターに立ち寄ってみました。1年ぶりです。 久しく献血をしていないという方は驚かれると思いますが、 血液を取ってもらうまでに、いまは1時間もかかるんです。 高校生のころ、数グラムで…

メッセージの伝え方

こういう表示、最近はいろいろなところで見かけますね。 写真は、あるインテリアショップのトイレの入り口に張られていたものです。 いまではもう珍しい文言ではありませんが、性善説で考えられている 気持ちのいいメッセージだなと、改めて思いました。 特…

新刊は年内に

気付けばもう10月。 少し日をあけてしまいました。 今日は新刊のお知らせです。 といっても、発売日はまだ未定なので経過報告です。 9月上旬に最終の原稿を入稿済みで、 現在は編集の方が原稿をじっくりと読んでくださっています。 一人で何本も原稿を抱…