きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の大晦日の【一人反省会】

2020年も今日でおわりですね。 みなさま、今年も当ブログ「きれいごとでいこう!」に遊びに来てくださってありがとうございます。 そろそろ、毎年恒例の 【一人反省会】の時間がやってまいりました。 え~、ただ今より、 年初に掲げた今年の目標の達成確認と…

雪女のフットマッサージを受けたことありますか

2020年もあと2日ですね。 大掃除がまだなんですが、 実は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は私、 わりとできてまして、 力を入れて大掃除をやらなくてもよさそうなんです。 えへへへ(*´艸`*) さて、今日はゆる~く、実際に経験した小噺です。 いつかの冬…

「出来事はわかった。で、あなたの意見は?」

「Reikoはどう思うの?」。 20代で1年だけNY留学した際 よく聞かれた言葉です。 「出来事はわかった。 で、あなたの意見は?」。 何が起きたかという出来事だけ話して、 それについての自分の意見を答えられないのは 恥ずかしいことなんだ、と知りました。 …

異なる意見の言い方~「でも」は使わない~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2020年の最後にもう一本、youtubeアップしました。 「異なる意見の言い方」。 こちら。 ※7分50秒。音声だけで十分です。 www.youtube.com 一つ前に投稿したブログ内容 「人は自分のことを…

「人は自分のことを聞いてほしい」しかも「肯定と共に」

こんにちは。 今日から冬休みの方も多いと思います。 そして、 年末年始は帰省して、あとは出歩かず、 家族と静かに過ごす方も多いでしょう。 私もそうするつもりでーす。 ということで今日は、 そんな帰省中の場面で役立てるのでは? と思ったテーマです。 …

映画『えんとつ町のプペル』初日行ってきました!  ~信じぬけ!~

2020.12.25 クリスマスの今日は 映画『えんとつ町のプペル』初日に行ってきました。 私は西野亮廣さんのオンラインサロンに入っていて(1年間体験してみようと思ってます)、 この映画にどれほどの情熱をかけているのかが ひしひしと伝わってきていたの…

言い方を変えるだけでちょっと前向き ~持てない→持たねえ~

クリスマス・イブですね。 いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日のテーマは、 「言い方を変えるだけでちょっと前向き」です。 私は落語がわりと好きなんですが、 長屋の住民が主人公の話が多いんですよね。 長屋の住民と言えば、 「宵越しの銭は持たねえ」…

夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体

昨夜、PCで映画『羊と鋼の森』を 観ていたら、素敵な文章に出合いました。 「明るく静かに澄んで懐しい文体、 少しは甘えてゐるやうでありながら、 きびしく深いものを湛へてゐる文体、 夢のやうに美しいが 現実のやうにたしかな文体…… 私はこんな文体に憧れ…

北半球にお住まいの方々へ ~今日からまた、日が伸びます~

昨日の12月21日、 冬至が過ぎて、私の誕生日も過ぎて、 また「なんでもない日」がやってきました。 でも今日からうれしいことが起きます。 それは、 日入りが約30秒遅くなり、 1日経つごとに、日が長くなることです。 気温はもっと寒くなりますが、 明るさ…

誕生日にアップしました「満足と感動 まぜるな危険」 ~命は借りもの~

命は借りもの。 その証拠にいつか返さないといけない と、どこかで聞きました。 長い間、無料・無担保・無利息で借りているお礼に、 借りた時よりもきれいにして返したい その命が危険なほど大変な出産に耐えてくれた 母よ、ありがとう。父よ、よかったね(笑…

久しぶりにリアル研修を行いました。

さいたまの原産業さんでリアル研修を行いました。 2年前に大塚商会さんでの講演を 聞いてくださった原さんからの嬉しいご依頼です。 どなたでも参加できるオープンセミナーでは、 講演後の名刺交換で、 「当社にも来てくれますか」と、よく聞かれます。 「も…

荷物を無言で受け取るのはやめよう

今日のテーマは、 「荷物を無言で受け取るのはやめよう」です。 12月は何かと荷物が届きます。 今年はコロナで通販の利用頻度も増えて、 なおさら届きものが多いです。 街を見ればUber Eats(ウーバーイーツ) のバイクも増えていますよね。(私はまだ利用し…

新宿御苑の目の覚めるような紅葉ツアー♪

今日は日記です。 同じ誕生月の30年来の友人と 新宿御苑の散策を楽しみました。 紅葉があまりに美しかったので おすそ分けします。 ↓ 人間(私)と比べると大きさが分かりますよね。 こんなに大きい樹がいくつもあるんです。大きな樹は、ただそれだけで計り…

中途採用の人に「陰ほめ」のススメ

こんにちは。 今日のテーマは、 「中途採用の人に『陰ほめ』のススメ」です。 陰で悪口を言う「陰口」じゃなくて 陰で褒める「陰ほめ」。 最近、これにまつわる話が2つありました。 その1 経営者の友だちが電話をくれました。 出張先で乗ったハイヤーの運…

CS(顧客満足)のためのES(社員満足)ってどう思う?

こんにちは。 今日はzoomミーティング3時間+2時間。 長丁場でしたが楽しい時間でした! さて、今日のテーマは、 CS(顧客満足)のためのES(社員満足)ってどう思う? です。 ES(社員満足:Emproyee Satisfaction)を 重視し、高めようとする会社はたくさん…

クレームに反論しよう! ~旅館 八景に学ぶ、本気のコメント~

今日、アップのyoutube【幸せに働き生きるヒント】 テーマは、 「クレームに反論しよう!」です。 こちら 前に取材にうかがった旅館八景さんが 宿泊客のコメント(帰った後のクチコミ苦情)に対して 反論を書いていることを昨日ブログに書きました。 この問…

クレームに対する旅館八景さんのコメント。その思いを動画に。

昨日のブログで、旅館八景さんが クレームに対して反論したことを書きました。 考えれば考えるほど、 この問題で悩んでいる人は多いから、 ブログで出来事を紹介して終わりでは 足りないんじゃないかと思え、 私のチャンネル【幸せに働き生きるヒント】で そ…

旅館八景さんのクレームへの返信がバズってよかった

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 いまTwitterでバズッている、 関大岩本ゼミのアドミンさんの投稿です。 ↑ のちに、この方のTwitterはなりました。 この投稿ではなく、ほかの投稿が炎上して Twitterから去られた模様です…

ポインセチアに学ぶ「風通し」の良さ

今日のテーマは、 「ポインセチアに学ぶ『風通し』のよさ」です。 おさらいするまでもないですね、 風通し: ①風が吹き通ること。 ②組織の中で意見が情報が通じ合う具合。 風通しの悪いところって、 場所でも、家でも、組織でも、 健康的ではないですよね。 …

お店にお礼のハガキを出したことある人~? ~クレームよりもお店を輝かせるもの~

今日は、毎年恒例の生誕祭でした! 気の合う友だち4人が、 偶然にもみんな12月生まれ・射手座なんです。 すごい確率でしょう? で、毎年「生誕祭」をしているんです。 これが本当に楽しくて幸せな時間です。 そこで出た話の一つが今日のテーマ 「お店にお礼…

行動を促すためのゴールデンサークル ~伝える順番を会得しよう~

『帝国タイムス』での月一連載、 2020年のしめは、 サイモン・シネックさんの 「行動を促すためのゴールデンサークル」 を紹介しました。 ついつい「WHAT(何をやる)」とか 「HOW(どのように)」だけ伝えがちだけど、 「WHY(何のために)」という目的なし…

「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき

今日のテーマは、 「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき です。 とその前に、写真を8枚ほど。 7~8日と久しぶりの出張でした。 新幹線♪ 新幹線♪ 楽しすぎる♪ 富士さーん! 雪はまだでした。 5層の景色 前泊したため夕日が…

掃除には10の効能がある ~きれいになる上におまけつきの掃除~

22本目のyoutube【幸せに働き生きるヒント】 テーマは「掃除10の効能」です。 www.youtube.com ここから先は、 動画では話し切れなかった裏話を 書いてみます。 <①この動画をつくった理由> 12月は大掃除月間ですよね。 終わると清々しい気持ちになれますが…

一色単なんて言葉はなかった ~ある記者の告白~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 あれもこれも「いっしょくたん」にしないほうがいい。 なんていう使い方ありますよね? ないですか? 「ない」というあなたは大正解! 私、記者なんですけど、 何十年間も「いっしょくた…

事実を湾曲する受け止め方 あるある3選

今日のテーマは、 「事実を湾曲する受け止め方 あるある3選」です。 え? そういう風に受け止めるの? と 自分とは違うとらえ方に遭遇することって 誰にでもあるんじゃないかなと思うんです。 一つ目はこれ。 間違っていることを「違います」と訂正したら …

あいさつで未来が決まる ~飛び込み営業先の10年後~

こんにちは。 今日は、 「未来は変えられない」というお話です。 私は取材活動歴27年。 フリーになってからの21年間は 働きがい・顧客満足・業績・評判が いずれも高い「いい会社」の取材が中心です。 いい会社の取材は楽しく、話の幅も広がります。 取材の…

訪問介護の調理支援で、同じ料理ばかりは誰の責任? 

こんにちは。 今日は「リーダーは誰?」を考えてみようと思います。 親の介護をしている友だちから聞いた話で、 訪問介護には「調理支援」という サービスがあるそうです。 介護が必要な方に対して、 自宅訪問時にご飯をつくってあげるサービスです。 で、私…

2020年12月のおついたち  急ぐべからず

こんにちは。2020年最後のおついたちです。 今月の言葉は、「人の一生は重荷を背負うて 遠き道を行くが如し いそぐべからず」 (徳川家康) 「いそぐべからず」って、なんだか昨日、私のyoutubeにアップした 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」 を…

youtubeアップしました「スピードより順番を大切にしたほうが速い」

youtube【幸せに働き生きるヒント】21thは、 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」です。 こちら スピード、スピードと追い立てられる時代です。 でも、ちょっと待って。 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」のです。 スピードが不要だと言っ…

海女小屋「はちまんかまど」の通販で父の誕生日イブ ~観光海女小屋の先駆者ストーリー~

昨日は父の誕生日イブ。 鳥羽市の海女小屋「はちまんかまど」さんから 実家宛に豪華魚貝を送ってもらい、お祝いしました。 おめでとう・ありがとう。 じゃーん♪ 伊勢海老 通販:https://ama-store.stores.jp/ がぶり! あわびはもう、フォークもナイフも使わ…