きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント&ブログ気持玉 ありがとう♪

いつもブログ「kireigoto-de-iko!」に お立ち寄りくださりありがとうございます。 さらには、コメントを書いてくださったり、 ブログ気持玉をクリックしてくださって、とても嬉しいです。 どなたがご覧くださっているか、 どなたからのコメントかは、直接教…

リッツ・カールトンの生みの親 シュルツ氏の講演会に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 リッツ・カールトンホテルを生んだ親であり、 「クレド」(信条)をつくり、 その哲学をスタッフに浸透させたホテルマン、 ホルスト・シュルツ氏のセミナーに行ってきました。 http://www…

支援研究会HPにて、連載コラム始まりました

こんにちは 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 お花見ができるんじゃないか、と 勘違いしてしまうような陽気ですね。 ああ、待ち遠しい 今日はネットでご覧いただける新連載のお知らせです。 「支援研究会」 http://www.second-sun.org/…

東京商工会議所でのセミナー無事終わりました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日、丸の内の東京商工会議所でのセミナーが 無事終わりました。今回は通常より時間が長く、 18:30~21:00までの2時間半。 創業支援の一環でもありましたので、 自分も同じ創…

松本隆さんと松田聖子ちゃんの不変性

「時代を読んだり、 予測したりってみんな考えるんだけど、 不変的なことを考えたほうが売れるし、 お金になるんだよね。 お金になるということを悪く取る必要はなくて、 ものすごく現実的な評価なんだよね」 どんな立場の方の言葉だと思いますか? 先日、NH…

津山紀行 ホルモンうどんときじ鍋と講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 岡山県津山市へ講演に行ってきました。 津山地区雇用開発協会のお招きです。 http://www.tuyamakokai.jp/osirase.htm 同協会会長で、 山陽ロード工業㈱の秋田健二社長が、 http://www.san…

『日刊岩国』『伊豆新聞』に取り上げていただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 セミナーの様子が、『日刊岩国』および『伊豆新聞』に 取り上げられました。 ご快諾の上、アップさせていただきます。 『日刊岩国』 前の席で熱心にセミナーを聞いてくださった 梶村記者…

広島・三次でのセミナー風景

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 講演のために出張してきました。 岩国での講演の翌日は、 広島県の三次(みよし)商工会議所にて セミナーを行ないました。 ご担当の八木さん、 ご参加いただいたみなさまありがとうござ…

岩国紀行② 岩国商工会議所で講演~たんぽぽ~山賊

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 取材と講演で訪れた岩国紀行②です。①はこちら↓ setogawa015.hatenablog.com さて、岩国商工会議所のセミナーでは100人近い方々がお越しくださり、 会議所の方々も喜んでくださって、 本当…

岩国紀行① 岩国国際観光ホテルと錦帯橋

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山口県・岩国と、広島県・三次(みよし)へ、 取材と講演に行ってきました。 岩国の宿は「岩国国際観光ホテル」 http://www.iwakunikankohotel.co.jp/ 錦帯橋のすぐそばに位置し、 地元…

マザーテレサ映画祭に行ってきました

1910年に生まれたマザーテレサが生きていたら、今年は100歳。 生誕100年を記念した映画祭に行ってきました。 これまでに日本、イギリス、アメリカでそれぞれ製作されていた7本の ドキュメンタリーが毎日4、5本ずつ上映されています。 (恵比寿…

味噌煮込まれうどん ~視点を変えてものごとを見る~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 コスモ石油ガスの特約店(LPガス)が集う 勉強会「タスクフォース21」の1月例会にて、 電通の小高尚子さんのセミナーを拝聴しました。 以前、私も講師を務めさせていただいた関係で、 …

経営(けいめい)とは、駆け回って世話をすること

田中典生さんのオフィスでうかがったお話です。 「経営って何ですか?」 そう聞かれたとき、どう答えたらいいでしょう? 広辞苑では、3つの意味合いが書かれています。 ①力を尽くして物事を営むこと ②あれこれと世話や準備をすること ③継続的・計画的に事業…

「素直さ」とは受け入れ難いことを 受け入れられること

㈱脳力開発センター代表の田中典生さんの オフィスに伺いました。http://www.bpds.jp/ ずらりと本棚が並ぶ室内の蔵書数は1万冊。 良質なビジネス書や自己啓発書が びっしりと並ぶ本棚を拝見するだけで私はウキウキ♪ 近くの図書館や書店よりもよっぽど充実し…