きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

津山紀行 ホルモンうどんときじ鍋と講演

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


岡山県津山市へ講演に行ってきました。
津山地区雇用開発協会のお招きです。

http://www.tuyamakokai.jp/osirase.htm


同協会会長で、

山陽ロード工業㈱の秋田健二社長が、

http://www.sanyou-road.co.jp/

雑誌『道経塾』に寄稿した

私の記事(ESについて)をご覧になり、

講師としてお声掛けくださったのでした。

 


津山の良いところを

たくさん知って帰ってもらいたいと、

協会の高森所長や安藤さんらとともに、

いろいろお連れいただきました。


前泊の夜は「A級グルメ」

老舗旅館「あけぼの」にて、

名物「きじ鍋」をいただきました。

画像















 

 

軟骨の食感がおいしいミンチボールと
お肉は初めてのおいしさ。
臭みはなく、さっぱりした味わい。
ゴボウとセリがたくさん入って、
いいダシになっています。

 

 

翌日のお昼は、

津山が誇る「B級グルメ」=「ホルモンうどん」
ホルモン入りの焼うどんです。

画像










 


いただいたお店は「おたふく」。

各地からホルモンうどんを

食べに来るお客さんがいるそうです。

これはお客さんがどこから来たか、

地図を埋めてもらうアイデア!

昨春、始めたそうなので、

それ以前から考えると、
実際はもっと埋まっていそうです。

画像














 

 

 

津山では、50軒以上(!)のお店でいただけます。

「ホルモンうどんマップ」も作られているんですよ。

画像














 

木製家具の製造・販売で伸びている

脇工房さんにもお邪魔しました。

東京・自由が丘、ららぽーと豊洲など、

都会で直販されています。

 

15年前は苦境だったという脇社長はおっしゃいます。

「後継者を信頼することが大事。

信頼とは、信じて頼ること」

 

画像











 

仕事もちゃんといたしました!

画像














桜の季節はこんなにきれいです(観光パンフレットより)

画像












 

 

 

 

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。