きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

こんぴら温泉の旅館「貸切湯の宿 ことね」女将 漆原幸子さん取材

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2018.6.20~21
香川出張では、
こんぴら温泉の旅館貸切湯の宿 ことね
女将、漆原幸子さん(右)を訪ねました。
画像














「ことね」の母体は、創業293年の「八千代」
こんぴら温泉では唯一、自家源泉をお持ちです
(ことねにも温泉を引いています)。



笑顔の幸子さんは、両館を行き来する若き15代目。
三児の子育てと女将業、
さらに食材の仕入れにも行くというタフさ。
尊敬です。

 

幸子さんが主にいる「ことね」は、
東日本大震災後に大規模改修して誕生しました。
人と人との絆が深まるようにと、
20室の客室に対して、
自由に入れる貸切風呂が6つも併設されているのです
(下記の写真はすべて「ことね」にお借りしました)。
外観
画像
















一番大きな客室
画像












貸切風呂の一つ「蒼の湯」
画像












「むくの湯」
画像













四国(香川も)は旅館が少なく、
当然ながら女将さんも少ないので、
今回の出会いは貴重でした。
香川県内の若女将は幸子さんだけかもしれないそうです。

 

でも、SNSによって各地の女将さんと繋がっている幸子さん。
勉強意欲旺盛で、
次にまたいろいろお話を伺うのが楽しみです。
取材ご協力ありがとうございます!

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
ことねの女将・漆原幸子さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

 

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====