きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「㈱こんの」で女性社員研修を行いました


2018.6.22
福島市の「㈱こんの」さんで
女性社員研修を行いました。

画像










「こんの」は、
古紙リサイクルなどの再生資源卸売や
廃棄物処理をはじめ、
宮脇書店・ドトールコーヒー・大戸屋の
FC店も経営されています。
グループ会社に機密書類を処理する
㈱アイクリーンがあります。
http://www.konno.gr.jp/index.html



受賞歴は数々あり、
私が携わっている「ホワイト企業大賞」の人間力賞のほか、
「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の
審査委員会特別賞など、たくさんです。


さて、研修テーマは
「自分が自分のリーダーになろう!」
ディスカッションやコミュニケーションの体現、
感情との向き合い方などを考える3時間半でした。



こんのさんは歓送を大切にする会社でもあり、
到着した福島駅では、桃色のはっぴと
似顔絵の看板でお出迎えいただきました。

社員さんと紺野社長と一緒に。
画像













イラストは本社社員の“画伯”が書いてくれたそうです。
プロみたいですね! ありがとうございます。
画像









さらに、研修会場にはウェルカムボードが。
画像




















まだ終わりません。会場の中に入ると…
2つ用意されたホワイトボードの一つも
本日のテーマで歓迎してくれました! 似顔絵(^^)
画像
















まだあります。
講師席にはフラワーアレンジメントと
キラキラシールでデコレーションしてくれた紙コップが。
楽しんでくださっている雰囲気が伝わり嬉しくなります♪
画像

















ここまでしてくださるなんて、
私のほうが研修を受けたい、という感じでした(^^)


挙手も発言も積極的でシーンとならず、さすがだなあと。
何度もグループで対話をし、想いを伝え合い、
最後は、一人一人が輝ける自分のリーダーだということで
キャンドルを灯して。
画像














北海道や東京にも事業所が広がる
「こんのグループ」さんなので、
職場を横断したさらなる繋がりの
一助にもなれば幸いです。
みなさま、ご一緒できてうれしかったです。
どうぞお元気でいらしてください。
紺野さん、素敵な機会をありがとうございます!

講師の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube やっています!全体のラインナップはこちら。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル