きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡紀行① ソラリアプラザにてセミナー

月曜~今日まで、福岡で過ごしてきました。 前半は、天神にある大型ビル「ソラリアプラザ」でのセミナー。 後半は、岡垣市の複合施設「ぶどうの樹」と美容室「バグジー」へ。 「ソラリアプラザ」は、若い女性を主顧客とするファッションビル。 まわりにはラ…

長野市長選で高野登さんを応援して感じたこと

25日(日)に投票が行われた 長野市長選(投票率48・82%)。 当確したのは、現職の鷲沢正一市長でした。 元リッツカールトン日本支社長の 高野登さんは惜しくも次点でした。 でも、ただの次点ではありません。 現職:5万8379票、高野さん:5万…

大谷由理子さんのセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週はソニー生命にお勤めのMさんからご案内いただき、 同社主催のセミナーに参加してきました。 今回のスピーカーは、 人材活性プロデューサーの大谷由里子さん。 http://www.yuriko-ot…

金猿くらぶで講演「ジャーナリスト視点で語る『本当の顧客満足』と『出版のヒント』」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 16日、名古屋にて 中小企業診断士の会「金猿くらぶ」の セミナー講師を務めさせていただきました。 17年前の申年に、 診断士登録された日野眞明さんが発足された 勉強会です。 年4回…

ほめられたいですか? ほめられサロン

「礼子、いいよ、マジでいい」 「礼子さん、今日もキラキラしてます」 また、ほめられてしまいました! がんばっているあなたも、ぜひ、ほめられてください。 「ほめられサロン」 こちらからどうぞ →http://homeraresalon.com/ *BGMが流れますが右上のアイ…

長崎紀行② ありがとうホテルモントレ長崎→ブライダルコスチューム・スエヒロ→きゃら美容室

長崎で着物を着る♪ ワクワクしつつ、私は困っていました。 着物には留袖、訪問着、付け下げ、紬など ランクがあって、 TPOによって着ていく着物が異なるもよう。 お座敷には何を着ていったらいいのかしら??? 調べてみると、 唯一、持っている「留袖」…

長崎紀行① ~花月のお座敷遊びで学んだ「平気でせんといかん」~

こんにちは。 この連休、長崎へ行ってきました。 今回の目的は、 人生初の「お座敷遊び」です。 19人の仲間が全国各地から集い、長崎・丸山の料亭「花月」さんへ。http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/ ここは寛永19(1642)年からお客さまを迎え続け、 常連客…

第10回 日本を元気にするセミナー 人が幸福になる経営」

10月6日、「第10回 日本を元気にするセミナー ~人が幸福になる経営~」が、 ブロックス社の主催により、 品川のコクヨホールで行なわれました。 いやもう、笑ったり、涙したり、感心したり、共 感したり、 勇気がわいたり、 心が温泉疲れしたような気…

リッツカールトンの高野さん、長野市長選へ

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 リッツ・カールトン・ホテル日本支社長を 務められた高野登さんが、 昨日(9月30日)付けで同社を辞され、 長野市の市長選挙に出馬されることとなりました。 高野さんは長野市・戸隠(とがく)市のご出身。…