きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

CUU1期の振り返り&修了証の授与式

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 地元企業の社員教育を自治体がサポートする珍しい取り組み「やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」。 「DX」「経営」「ホスピタリティ・共感力」の3講座あり私はホスピタリテ…

心の開示 & 目標中間報告会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント161】は「心の開示 & 目標中間報告会」をライブでお送りしました。 www.youtube.com 最初は「心の開示の話」からです。今月は新潟に2泊3日、美瑛に4泊5…

いい人になれる景色 2024年3月の美瑛

こんにちは。春の雪が降り積もる北海道・美瑛町。 東京から行く私にとってはありえない、特別な、見飽きない景色です。 いい人になれそうな清らかな景色 強い風が雪面に吹いてできる「雪の風紋」です。ノルウェー語では「シュカブラ」というそうです。 これ…

美瑛のおすすめレストラン4店 2024春

こんにちは。瀬戸川礼子です。 美瑛でのコワーケーションビレッジ2024春ではおいしい思いをたくさんしました。そのうち4店舗をご紹介します。 美瑛に来たら必ず行きたいレストランSSAWたかはしよしこさんのイマジネーションでさまざまなジャンルの美味しい…

ゼミ生こうくんの情熱と先生の応援と、美瑛の鈴木隊長の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2024年3月16~20日まで滞在した北海道・美瑛町。旭川空港から10分ちょっと。好アクセスの美しい町に4回目のコワーケーションに行ってきました。廃校をリノベした交流館に集ったみんなで…

美瑛でナディアさんたちと登壇しました ~Conscious You~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週3月18日、昨夏に続いて行われた、美瑛つながりラボ×美瑛町商工会セミナー「幸せに働き、生きるヒント2」に登壇してきました。 ※ ↑ 初回も登壇した私のYouTubeタイトルを セミナータ…

美瑛の空 ~融雪剤アート!~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2024年3月16~20日まで、美瑛町× NPO場とつながりラボhome's vi が主催する 「美瑛コワーケーション・ビレッジ2024春」に参加してきました。 半年おきの開催で、今回は4回目。私は皆勤賞…

火中の栗を拾う 瀬戸川礼子インタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント160】は「火中の栗を拾う 瀬戸川礼子インタビュー」なのです。 以前 ライブ対談でとっても奥深い話を聞かせてくれた経営者・八木陽一郎さんが聞き手にな…

新潟「宝巌堂」に岡山「八景」の女将さんと3回目の旅

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 トキに乗って新潟に行くはずが、やまびこに乗ってしまい仙台まで旅した私ですが、(そのときのブログはこちら~)なんとか無事に、目的地に辿りつきました。 以前、取材で伺った新潟の旅…

新潟に向かうはずが仙台に着いてしまった話

【今週の旅の記録】 新幹線で「あのぉ……(ここ私の席ですけど)」と言われたときは、だいたい私が間違っています。ええ。 ところがこの日は、8号車16C。 ほら見て!珍しく合ってる。 え? ええええ?待って。これ、はやぶさ?仙台まで止まらない? 私、これ…

あいさつとお礼で人生がほほえむ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント159】は「あいさつとお礼で人生がほほえむ」をテーマにライブでお送りしました。 こちら! www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです 一気に観ら…

東日本大震災から13年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東日本大震災から13年の今日。 (福島では)「今なお2.9万人が避難」というタイトルに胸が痛みます。 私が毎年訪ねている宮城県・南三陸町は町内で620人が亡くなり、211人が行方不明(202…

サタデーウォッチ9でホスピタリティ・共感力講座が取り上げられました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 テレビを観た方から教えていただいたのですが、昨日3月9日のNHK「サタデーウォッチ9」に私、出てました。 テーマは「見直される社員教育 ~地元企業を自治体がサポート~」 取り上げられ…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」5回目最終回 2024

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週は、やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ「ホスピタリティ・共感力 講座」5回目を行いました。全5回なので、最終回です。 楽しみな実践発表の時間。せっかくなので演題で発…

18の図表でわかる! 女性活躍の今ここ。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント158】は「18の図表でわかる! 女性活躍の今ここ」をテーマにお送りしました。 こちら! 内容はこちらです。 こちら! ~ ~ ~ 女性活躍やジェンダーギャ…

東京マラソン2024で印象的だったベスト3

「泥棒がんばれ~」「ビールがんばれ~」「カオナシがんばれ~」 私は一体何を応援しているんだという感じですが、東京マラソン2024の応援に行ってきました! 印象的だったこと第1位は、外国人ランナーがびっくりするほど増えていたこと。 第2位はそれに付…

共感しすぎて辛い人におすすめ。エンパスの本

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは「共感しすぎて辛い人におすすめの本」です。 先日、共感力の重要性について話していたら、ある方が言いました。 「私は共感しすぎて辛いんです」と。 うむうむ、それ、わ…

3つの条件「お金とやりがいと職場環境」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。3つの条件「お金とやりがいと職場環境」 先日 仕事先で、30代の転職組さんから聞いた話です。 新人だったころ、ある人に言われたという言葉。 「お金、やりが…

2024年3月のおついたち「良馬は毛にあらず 士たるは その志にあり」

おはようございます。2024年3月のおついたちです。 ほんとにもう3月⁉︎ カレンダーをニ度目した朝でした。 さて今月の言葉は、 「良馬は毛にあらず、 士たるは その志にあり」 (尾藤ニ洲/江戸後期の儒学者) 人が尊敬を受けるのはその外見ではなく、人格・…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目 2024

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は晴天の甲府へ!やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目でした。 毎回の実践ワーク(宿題)の発表、「共感することと言いなりになることは…

愛を持って言いたいことを言う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント157】はライブで 「愛を持って言いたいことを言う」をテーマにお送りしました。 www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです! 「言えばいいのに」…

30年前の『週刊ホテルレストラン』に思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日、実家に行った際、懐かしいものが出てきました! 『週刊ホテルレストラン』1994年11月25日号 母がファイルに保存してくれていました。 30年前! 私は2000年1月にフリーランスになり…

YouTubeきっかけの講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月19日は講演でした。ご依頼先企業の、年に一度のイベントの中で、40分間、登壇しました。 大手町の日経ホールにて、出番を待つ間に一枚。 通常の講演会は、90分のご依頼が圧倒的に多い…

動画:特例子会社リベラル【後編】

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント156】は東京・西葛西の特例子会社リベラルを紹介します! 今回は後編です。 こちら! www.youtube.com リベラルの1回目の取材は2015年でした。そのとき、…

人間愛の残量

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週、X(旧Twitter)に書いたことをブログにも残しておきたいと思います。 組織内の人間愛が充電されていると、離職率は低く、新規事業は進みやすく、生産性にも好影響をもたらします。…

義理チョコが辛かったな~という話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日はバレンタインデーでしたね。 今日のテーマは義理チョコが辛かったな~という話でーす。 なんか…、水をかけるような話かなと思って当日にアップするのはやめておいたんですけど… 私…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」3回目 2024

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 リスキリングの時代。やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」3回目でした。 こちらは実践ワーク(宿題)の発表風景です。ホスピタリティ・共感…

動画:特例子会社リベラル【前編】福祉ではなく戦力で雇用する

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント155】は東京・西葛西の特例子会社リベラルを紹介します! すごい会社なので2回続けて。今回は前編です。 こちら! 特例子会社は、何が「特例」なのかと…

猛烈に勉強しなさい。そして働きなさい。チャンスは必ずやってくる 赤松良子さん

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、赤松良子さん(94)が亡くなられました。 労働省(現在の厚生労働省)の婦人局長で、1986年 男女雇用機会均等法 成立の中核でいらした方です。 男女雇用機会均等法 は、職場での性…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」2回目 2024

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」2回目でした。 アップのOKいただいています 一昨日は大雪。昨日も雪かきで大変だったようですが、今日は素晴…