きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

間宮隆彦さんと一年ぶりの再会「天使の向上セミナー」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は豊かな一日の記録です。

一年ぶりに、元IBMの超敏腕営業で
現在は研修講師の間宮隆彦さん
会議(という名のランチ)をしてからーー

日比谷松本楼にて

 

さらに会議(という名の珈琲タイム)が続きます。

帝国ホテルのラウンジにて。
間宮さんが手にしているのは私が差し上げた「龍角散ダイレクト」。
喉を使う講師業には助かるアイテムです。

 

下記は、平成21年だからーー15年前になります。
間宮さんが私のために作ってくれた
「天使の向上セミナー」資料です。

ある日、「よかったら」と渡してくれたんです。
これ、すごいことじゃないですか?
「ただ一人の天使のための特別講座」ですよ。

私は「天使✨」という前提なんです。ふふふ。


そして思います。
私は仕事ではない人間関係のある人に、
こうして資料をオリジナルでつくって
あげたことはないなあ…と。

間宮さんも普通はしないとおっしゃっていましたが、
やはり、人に押し付けてはいけないと思いますよね。

でも、私はとてもうれしかったし、ありがたかったです。

関係性にも寄るし、相手の心の開き方にも寄るし、
タイミングにも寄りますがーー

この人は求めているのではないか、
この人は素直に受け取ってくれるのではないか、
そう感じたのであれば、こういうサポートもありだなと
思った次第です。

 

そして、人とのご縁のありがたさ、大切さーー。
年に一度や数回、数年に一度しか会わない人でも、
心でつながっていられる人が何人もいてくれることを
本当に幸せに思います。

 

私がこういう関係を続けるときに
気を付けていることを一つあげるならば、
終ったときに、帰ったときに、
「楽しかった」「ほっとした」「いい時間だった」など
会う前よりも会った後のほうが少しいい気分に
なってもらうことです。

~    ~    ~

 

話は戻りますが、「天使の向上セミナー」から15年間、
自分なりに一生懸命やってきたつもりですが、
たまにさぼったせいか、
「へなちょこな自覚」だけは自信がある天使でございます。

うんそれでいいじゃないの、と間宮さん。
私も「ふふっ」と肯定しつつ、
次の会議まで元気に過ごしていきます!

ありがとうございます✨

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした!

【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。