きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

上も下もないサーキュラー(循環)型社会へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日は品川で会議がありました。
朝の品川駅コンコース。

 

コロナ前はもっと多い人、人、人。
初詣さながらの人の群れだったので、
今日はこれでも通常の4分の1くらいに感じました。

~  ~  ~
 
さて、今日思ったこと。
ずっと前のだいぶ前、
「川上から川下へ」という
マーケティング用語を初めて本で知ったとき
私は「間違って印刷されている」と思いました。

 

 

商品の流通を川になぞらえた表現ですが、
作り手が上、
消費者が下っておかしくない?と。



あれから数十年経ち、
やっと循環型社会と言われ始めました。



上も下もないサーキュラー(循環)型
実現はようやくこれからです。

 

そして、社会がなんとかしてくれる、
ではなく、
「私もできることをやる」
という意欲が大事だなと。

 

必要以上のものは買わないとか、
長く使えるものを買うとか。
サーキュラー社会の一員でいたいです。

 

~  ~  ~ 

 

今日は久しぶりにヒールを履きました。
そして「久しぶりに履く類のものだな」と思いました。
毎日、何時間も履くものじゃないな、と。
まして、これで長時間、歩くなんて。
耐えたご褒美にメガ・カフェオレ。
 
 
 
 
ではまた~。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
youtubeはこちらです。西精工さんに学ぼう!
13.png