きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小平奈緒さんの引退会見に学ぶ「目的と目標のちがい」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちら。 小平奈緒さんの引退会見に学ぶ 「目的と目標のちがい」 スピードスケート選手・小平奈緒さんの引退会見、 素晴らしかったですね! 今日はここから学ばせていただ…

目的のために捨て身になれるか? 旅館 竹葉の女将・小幡美香さん

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県立大学を中心に、学生と社会人が共に学ぶ講座「PENTAS YAMANASHI」。今日は、私が担当する「観光実践マネジメント講座」の2回目。 実践者として島根県さぎの湯温泉「竹葉」の…

YouTubeライブ「失敗フェス!」今夜です

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTubeチャンネル【幸せに働き生きるヒント】 毎週月曜日にアップしています。 100回目をこえた10月からは、 2週・4週の偶数週は20時からライブをしています。 今日 2022年10月24日(月…

ご先祖さま。40代さかのぼれば1兆人ごえ!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。 ご先祖さま。40代さかのぼれば1兆人ごえ! 前に、祖先を10代さかのぼると1024人になると聞き、実際にノートに書いてみたことがあります。 途中からすごい数に…

幸せに働き生きるための考え方 ~目的と目標まぜるな危険~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 毎週月曜日はYouTubeの更新日です。 今回のテーマはこちら。 幸せに働き生きるための考え方 ~目的と目標まぜるな危険~ www.youtube.com 今回のサムネは文字びっしりに なってしまいまし…

日本最大のモスク「東京ジャーミィ」に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022.10.15.土曜日。「東京ジャーミイ」に行ってきました。 正式名称は、東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センターです。 日本とトルコの国旗 東京にこんなところがあったなんて…

答えが予想できても「あえて聞く」。私流インタビューの心得

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちら。 答えが予想できても「あえて聞く」私流インタビューの心得 いくつかある心得のうちの一つです。 例えば、会社取材の中で、 「しばらく止めていた誕生会を再開した…

PENTAS YAMANASHI の「観光実践マネジメント講座」スタートしました

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日から「PENTAS YAMANASHI」の「観光実践マネジメント講座」を受け持つことになりました。 オンライン講座です。左は杉山教授。 地域創生を担う人財育成を目的に、山梨県立大学を…

10cmだけ背伸びしたら見える世界

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは「10cmだけ背伸びしたら見える世界」です。 全力で嫌がるほどじゃない。 でも、好んでやりたくない。 そういうことって、結構ありますよね。 ~ ~ ~ 昨夜は、そのテーマ…

「自分を律する」は自分と向き合うことではない

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 「自分を律する」は、自分と向き合うことではない 私の周りには、自分を律することのできる人が とても多いと感じています。 私自身はいまひとつなんですけれども(笑)。 で、そういう方々を見て思うんです。 「自…

何をやるかより誰とやるか

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちら。 「何をやるか より 誰とやるか」。 昨夜は、仕事を通じて出会った方々との会食でした。本当に楽しく、豊かで、幸せな時間でした。 ~ ~ ~ きのうのメンバーが集…

外の風を心に取り入れよう ~放電が先、充電が後~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 100回ありがとう!バケーションが終わりまして、 今日から101回目、毎週月曜日の更新を再開します! テーマはこちら。 外の風を心に取り入れよう ~放電が先、充電が後~ www.youtube.co…

2022年10月のおついたち ~実りある日のくるために~

2022年10月のおついたちです。 ※ おついたちは日本古来の風習です。前月が無事に過ごせたこと、そして新しい月を迎えられたことに感謝し毎月一日に、神社で手を合わせるものです。 私は無宗教ですが、十数年前、取材先で耳にして、いい習慣だなと思って、毎…