きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

PENTAS YAMANASHI の「観光実践マネジメント講座」スタートしました

 

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日から「PENTAS YAMANASHI」の
「観光実践マネジメント講座」を
受け持つことになりました。

 

オンライン講座です。左は杉山教授。

 

 

地域創生を担う人財育成を目的に、
山梨県立大学を中心として山梨大学、
山梨英和大学、事業協働機関が
コラボする教育プログラムです。

 

学生さんと社会人の垣根なく、
共に学ぶ場というのが、いいなと思います。

~  ~  ~

 

生前、父が言っていました。

「仕事っていうのは不思議なものでね。

一つのことを一生懸命やっていると、

次、次とつながっていくものなんだよ」。

 

今回の講師役はまさにそれでした。

2015年に山梨県庁で講演させていただいてから、

たびたびお声がけがあり、

2021年度には全15回のやまなしおもてなし人財育成講座

を担当しました。そして今回、その講座をきっかけに

声をかけていただいたのです。

 

これからも、一つ一つを丁寧に、誠実に、

やっていこうと思います。

 

~  ~  ~

 

さて、PENTAS YAMANASHIの科目は多彩で、
高野登さんのおもてなしマイスター養成講座、
仲田道弘さんのワインマイスター講座、
ほか問題発見技法、事業づくり技法、
ネイチャーガイド演習など、さまざまあります。

 

私が受け持つ「観光実践マネジメント講座
全8回のうち4回は、
旅館の女将さん3人とクレーム対応のプロ1人をお招きして、
実践的なお話をいただきます。すごくためになると思う!

 

ところで今回、
私の講座を担当される杉山歩教授とは、
十数年前、北陸先端科学技術大学院大学で
講演させていただいた折、お会いしていたのでした。

お互いびっくり。
ご縁って不思議でうれしいものです。



名称のPENTAS(ペンタス)は、
星形の花を無数に咲かせる宿根草で、
「希望が叶う」などの花言葉を持っています。

仕事にも人生にも役立ててもらえる、

キラリと光る講座をお届けしたいと思っています。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。