きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

PENTASの「観光実践マネジメント講座」最終回

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

昨日は、PENTAS YAMANASHI
(山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座)の
「観光実践マネジメント講座」最終回でした。

 

 

全8回のうち半分は、
実践マネジメントにかかわる
さまざまな基礎や事例などを私が図解し、

もう半分は素晴らしいゲストに登壇いただきました。

島根県「さぎの湯温泉 竹葉」女将・小幡美香さん
宮城県「南三陸ホテル観洋」女将・阿部憲子さん
石川県「宝生亭」女将・帽子山麻衣さん
旅とクレーム対応のプロである高萩徳宗さん。

これがもう、有料級のいい話ばかりでした
(実際、有料なんですけど)。

ゲストのみなさま、本当にありがとうございます!

講義と並行して、
30年間、記事を書いてきた立場として、
学生さんのレポートチェックにも力を入れました。
私はただ「単位を取る」ためだけに
レポートを提出するのではなく、
「自分の頭で考え、自分の言葉で伝えられる人に」
と願います。
そこで、毎回しつこくアドバイスを続けたところ、
回を重ねるごとにレポートのクオリティが向上。
それは感動的であり、私自身の張り合いにもなりました。
 
 
途中、グループディスカッションも行いました。

満足と感動について、YouTubeにも撮っています。

www.youtube.com

~  ~  ~
 来期(今秋)も引き続き同じ講座を受け持つことになりました。
社会人枠はどの地域の方でも参加いただけるそうです。
オンラインで毎回アーカイブも残ります。
ほかにもいろいろな先生方の講座があるので、
近くなったらまたアナウンスさせていただきます!
https://www.pentas.yamanashi.jp/
 
PENTAS YAMANASHI観光実践マネジメント講座」
担当教授の杉山歩先生、ありがとうございます。

参加してくれた1期性の方々とは
毎回オンラインでしたから、
直接のやりとりは叶いませんでしたが、
いつかどこかでお会いしましょう。
当講座が小さくとも灯となれますよう、心から願って。
 
 
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。