きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日外国人旅行(インバウンド)セミナーのご紹介

震災で減少してしまった訪日外国人旅行(インバウンド)ですが、 回復の動向も見られ始めています。 これからのインバウンドにどう対応するかーー。 そんなセミナーが、日経BP主催で12月1日に汐留で開催されます。 私は出演者ではなく、残念ながら参加もでき…

沖縄教育出版の「部署ごとの朝礼」見学

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週の沖縄出張では、「沖縄教育出版」さんのhttp://www.cha-genki.co.jp/ 「朝礼」も見学させていただきました。 水曜日だったので全体朝礼はなく、部署ごとの朝礼でした。 見学させてい…

レッカー車との不思議なご縁

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。昨日11月15日は、再び沖縄に飛んで、講演をさせていただきました。 ロードサービスの会社のパートナー会社の方々が集う会です。 このお話をいただいたとき、とてもうれしかったのです。 と…

出雲大社の「神等去出祭」に参りました2011

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月も出雲出張の日がやってきました。 2日間、早めに出雲入り。 出雲空港についたら、 なんと虹が出迎えてくれました! 私はバスの反対側に座っていたので気づかないでいたら、 女性のグ…

お茶の「おづつみ園」さんへ

埼玉県春日部市の「おづつみ園」さんを取材させていただきました。 http://www.ochanoko.co.jp/index.htmlおづつみ園では、買っても買わなくても来店客にお茶を出します。 このお茶がとても美味しくて、 買わせようという雰囲気もないため、安心して味わえま…

4人のお食事会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。幸せな夜でした。 近代ホームの松本さんと、大久保さんと、高野さん、4人で。 すごい席にいると思いました。 4人の共通点がありました。 人前で話すのが苦手な子どもだったということ。 …

ザ・リッツ・カールトン沖縄 開業準備室へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回の沖縄出張では、2012年春の開業が待ち遠しい「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の開業準備室にも、お邪魔しました。 総支配人の吉江潤さん(右)と、経理の松川広和さん(左)。 (お二…

那覇の「琉球光和」さんで感動セミナーを行いました

こんにちは。 講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 11月3~7日まで大好きな沖縄に滞在しました。 5日は那覇の「琉球光和」さんで「第2回 感動セミナー」を行いました。 医療機器や設備の導入設置・メンテナンスや、 コンサルな…

おづつみ園さんとのご縁

昨日は、埼玉県春日部市にある、 老舗のお茶やさん「おづつみ園」さんに 取材依頼させていただきました。 http://www.ochanoko.co.jp/ 社長の尾堤さんは外出中だったので、 先に要件をFAXしたところ、 夜、お電話をいただきました。 「おついたち中にお電…

星野富弘美術館に行ってきました ~茨の道にも花が咲く~

昨日、触れた、武者小路実篤の言葉「わが行く道に茨多し」 カッコイイ言葉でした。 実は同時に、星野富弘さんの言葉も思い出していました。 「茨の道にも花が咲く」 そう、いばらの道にだって、花は咲くんですよね。 「いばら」を辞書で引くと、「野生のバラ…

2011年11月のおついたち この道を行く

おはようございます。早いもので、また「おついたち」がやってきました。 朝、参拝に行ったら、次々と人がやってきます。 毎月、「おついたち」ってみんな知っているのかな? と疑問でしたが、 今朝、近所の人たちの会話で、それが分かりました。 「おう。早…