きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄教育出版の「部署ごとの朝礼」見学

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

先週の沖縄出張では、「沖縄教育出版」さんのhttp://www.cha-genki.co.jp/
「朝礼」も見学させていただきました。
水曜日だったので全体朝礼はなく、部署ごとの朝礼でした。



見学させていただいたのは、
化粧品ならぬ「真粧品」の事業部。
みなさま優しくて、温かい拍手で迎えてくださいました(*^_^*)



「感動のエンジンを大きくしよう」と語る川畑保夫会長。
画像


















みんなで体操をしたり、肩をもみをしたり、
『職場の教養』を読んだり、
グループごとの成績発表など、
勢いよく次々とリストが遂行され、
45分があっという間に過ぎました。

 

私も3分ほど「競争よりも協力のほうが強い」など、
お話させていただきました。



毎日こういう「場」を設けている会社と、
毎日なんとなく始まってなんとなく終わる会社。
どちらが楽しく、どちらをお客さまが選ばれるか、
いわずもがなですね!



うれしいウェルカムボート
実は訳あって、前日に朝礼見学をお願いしたのですが、
わがままにもかかわらず、快く迎えてくださり有り難い限りでした。
画像



















社内で毎日発行している新聞『心の絆』(担当は蜂谷さん)。
お客さま対応で喜ばれたことや、商品情報など、
日ごろの仕事で得たことを毎日、新聞にして全員に配ります。
これによって、社内の活気やお客さま満足がぐんと高まったとのことです。
やはり意識した情報共有化って大事ですよね!
画像






















 
応接室にて。カフェのようにメニューが置かれています。
「ようこそ」の思いが伝わってきます。
かごに入っているのは真粧品の試供品。
「ぜひぜひお試しください」という手書きに心配りを感じます。
1ついただきました(*^_^*)
画像





















 
 
 
いつもお世話になっている
沖縄教育出版の秋山さん(左)と、渡久山さんと一緒に。
渡久山さんは元琉球大学の先生。
現在は、沖縄教育出版で品質管理に携わり、
社内の「すなおな心 普及委員会」の委員長も兼務されています!
画像











 

沖縄教育出版のみなさま、ありがとうございます



ランチは安田未知子先生と川畑さんという
素晴らしい方々とのひとときとなりました。幸せ♡
未知子先生は「教育は正しいことをまっすぐに貫けば必ず相手に伝わる」と。
川畑さんは「目的は何か、何のためなのか、を共有することが大切」と。
画像

















沖縄は楽しいだけではなくて、
なんというか、魂の学びがある場所。
今年は4回来られて本当に幸せでした。
来年はもっと行きたい!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

24回分のサムネ.png