きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受けた恩は忘れず、あげた恩も忘れない(?)

こんにちは。 今日はのテーマはこちら。 「受けた恩は忘れず、あげた恩は忘れる」。 これができる人は立派だと思います。 特に、受けた恩は忘れちゃいかんですね。 でも実は、いい会社のよきリーダーの多くは、 あげた恩も忘れていない。 という気がするんで…

教養とは、人の心が分かる心のことを言う

「教養とは、人の心が分かる心のことを言う」 これは、養老 毅さんの昔の先生の言葉です。 ほんとそうですよね。 世間には、 「教養=豊富な知識」 と考える風潮がありますが、 人並外れた知識があっても、他人の心の痛みや喜びを感じられないなら、 教養の…

YouTubeをやって分かった、プラス面・マイナス面

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】 50回目をアップしました♪ お陰さまで50回。ありがとうございます。 今回のテーマは、 YouTubeをやって分かったプラス面・マイナス面 動画はこちら。 …

同じ1曲をエンドレスでかけ続けるレストランにチームワークはあるのか

こんにちは。 今日は、先日レストランで感じたことを 書いてみようかなと思います。 緊急事態宣言も明けまして、 グループで久しぶりに食事に行きました。 密にならない場所ということで、 ホテルの小さめの披露宴会場を貸し切りに。 リアルに会うのはとても…

社外取締役としてクロスキャット社の株主総会に出席しました

今日は、年に一回、スーツを着る日でした。 普段は、仕事相手を身構えさせてしまう気がするのと、 私らしくない気がするので、スーツは着ないんです。 でも、マナーとしてスーツを着る必要のある日もあります。 本日は、社外取締役を務めています、 IT企業ク…

絵本『古井戸に落ちたロバ』が生まれた物語

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、先日のYouTube【幸せに働き生きるヒント】で紹介しました絵本『古井戸に落ちたロバ』の誕生ストーリーをお伝えしたく思います。 年老いた農夫と年老いたロバ。 ある日、ロバは枯…

夫婦別姓を認めない、日本の最高裁

2015年に続き、 2回目の夫婦別姓を認めるか否かの裁判。 本日、日本の最高裁はまたもやこれを認めず、 夫婦別姓を認めない民法および戸籍法の規定は 「合憲」と決定しました。 裁判官15人のうち「違憲」としたのは4人だけでした。 いや、ほんとに日本という…

リーダーは弱いところを見せてはいけないのか?

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「リーダーは弱いところを見せてはいけないのか?」 世界中に根強く残る考えの一つに、 「リーダーは弱いところを見せてはいけない」 があると思います。 私も前職で副編集長だったときーー、 それほど強固な思いではな…

『古井戸に落ちたロバ』~人生を考える物語~ YouTube【幸せに働き生きるヒント】

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】 49回目をアップしました。 『古井戸に落ちたロバ』~人生を考える物語~ 動画はこちらです。 『古井戸に落ちたロバ』はインディアンに伝わるティーチ…

「分かられてたまるか」という気概

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「分かられてたまるか」という気概 気概っていうのは、 困難に屈しない強い意気。気骨のことで、 好きな言葉なんです。 さて、 「自分のことを分かってほしい」 と、思うのは自然なことですよね。 私もそう思います。 …

外国人社員に研修して、漢字が読めないことに気づけた話

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、リアル研修を行いました。 今日から毎月1回×12回。 1年間を通して、会社全体で思いを共有し、 共通言語を持ち、考える力、伝える力、 数字を読む力、俯瞰する力などを 一緒…

大きなプレッシャー 小さなプレッシャー、張り合いになるプレッシャー 張り合いのないプレッシャー、

もう木曜日。もう夜。 飛ぶように時間が過ぎていきますねー。 今日のテーマはこちら。 大きなプレッシャー 小さなプレッシャー コンビニに置かれた機械で出来る 電子決済システム。 あれ、便利ですよね。 コロナ前はライブのチケットをPCで予約して、 コンビ…

ミスは別にいい。肝心なのはその後の対応。

昨日、髪をばっさり切りまして、 久しぶりにパーマをお願いしたら、 強くかかって、 アフロみたいになってしまいました(笑)。 「あら~」って思ったけれど、 ミスは別にいいんです。 ミスは誰でもするから。 私なんか山のようにしてきたから。 アフロ事件は…

「幸せそうかどうか?」は大事なセンサー

こんにちは。 こちら関東は昨日、梅雨入りしまして、 蒸し暑さが加速している感じです。 水分補給して気を付けて過ごしましょう。 さて今日のテーマは、こちら。 「幸せそうかどうか? は大事なセンサー」 誰かの話を聞いたり、読んだりするとき、その人が「…

いい会社って、何がどういいの?

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】 48回目のテーマはこちら。 「いい会社って、何がどういいの?」 こちらからどうぞ。 長年の取材活動で、ず~っと胸に抱いてきた私の思いです。先日の…

人間関係の法則は2:7:1

こんにちは。今日のテーマはこちらです。 人間関係の法則は2:7:1 とその前に、 組織の法則は2:6:2。 これは良く知られていますね。 (もとはパレートの法則) 全体の2割は怠け者。 全体の6割は普通。 全体の2割が優秀。 なんか…、ばっさり数字で切るのは 身…

この人は、私のために生きているわけじゃない

こんにちは。蒸し暑い日が続きます。 お水をしっかり飲んで気を付けましょうね! さて今日のテーマはこちら。 「この人は、私のために生きているわけじゃない」 こういうことってありませんか? ↓ 誰かから会いたいと誘われたけれど、 時間がなかったり、 気…

2021 ホワイトアカデミー2回目に登壇しました。

今日は、ホワイト企業大賞が主催する、 オンライン講座「ホワイトアカデミー」に 委員として登壇しました。 まずは登壇の委員、 嘉村賢州さん、小森谷浩志さん、私・瀬戸川礼子、辻󠄀秀一さんの順番で、 10分ずつ「いい会社」についてスピーチ。 そこから、ご…

表情は言葉よりもインパクト大!

本題の前にお知らせです。 今日の明日で恐縮です。6月9日(水)15:00~16:30、 ホワイトアカデミーに登壇します。 よろしければご参加ください。こちら。 ※ 肩書にYouTuberって入れてもらっちゃいました(*´艸`*) ~ ~ ~ では本題です。テーマは、 表情は…

ジャッジよりアドバイスより「共感」を! ~山奥に暮らすおじいさんの話~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】 47回目のテーマはこちら。 ジャッジより、アドバイスより「共感」を! ~山奥に暮らすおじいさんの話~ こちらからどうぞ。 SNSで知った山奥に暮らす…

人々に勇気と希望を与えたあるおじいさんの話

こんにちは。 2日後は、youtube47thの収録なのですが、 何をお話するか決まっておらず、 困ったな~と思っているところです。 さて、今日はそんな私にも必要な人では? と思われる、あるおじいさんのお話です。 どこで知ったか忘れてしまい、 出典が書けま…

愛車を飛ばして公園へ。リフレッシュ!

こんにちは。 今日は日記です。 ただいま『女将さんのこころ』3巻目の 電話での追加取材と原稿執筆の日々を 過ごしています。 1巻目はこちら。(赤い表紙) 2巻目はこちら。(緑の表紙) 発刊は12月ですが、 最終入稿日は9月上旬。 55人の女将さんに、 お一…

大阪なおみさんのニュースに思う。「明るい人ほど大きな悩みを背負っているものなの」

こんばんは。 一昨日、大阪なおみさんが 全仏オープンを棄権すると発表しましたね。 2018年以降、「長い間、うつ状態に悩まされてきた」ことも。 四大大会の共同声明が、大阪選手に理解を示した内容でよかったです。 選手である以前に、一人の人間として尊重…

2021年6月のおついたち 神は人の敬に依りて威を増し 、人は神の徳に依りて運を添ふ

おはようございます。 2021年6月のおついたちです。 今月の言葉は、 「神は人の敬に依りて威を増し 人は神の徳に依りて運を添ふ」 左上がちょっと折れてしまった。気づきませんでした。 つまり、 神さまを敬う人の真心によって 神さまの威光は輝きを増し、 …