きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「幸せそうかどうか?」は大事なセンサー

 

こんにちは。
こちら関東は昨日、梅雨入りしまして、
蒸し暑さが加速している感じです。
水分補給して気を付けて過ごしましょう。

 

さて今日のテーマは、こちら。
 
「幸せそうかどうか? は大事なセンサー」

 

誰かの話を聞いたり、読んだりするとき、

その人が「幸せそうかどうか」は、

わたし的にかなり大事なセンサーになります。
仕事でもプライベートでも同じです。

 


例えば、

身体にいい料理を教えている人が、
幸せそうじゃなかったら、
(この人に教わるのは、ちょっとなあ…)
って、内心、思いませんか?


占い師さんとかスピリチュアル系の人が
幸せそうじゃなかったら、
(この人に見てもらいたくないな~)
って、思うんじゃないかな?


幸せな会社に育てたいと語る経営者が
幸せそうじゃなかったら、
(自分が先に、もうちょっと幸せになっておいてくれ)
って、思っちゃいます

 

上記は例えなので、
直接の知り合いにはいないんですけど、
「幸せそうかどうか」って、
その人の提供しているものの質
伝えている気がするのです。

 

もちろん、いま不幸そうだからって、
ずっとそうとは言えず、
この状態を経て挽回していくことは
多々あると思いますけれど。

 

スクリーンショット 2021-06-15 125812.png
 
44.png

 

「幸せそうかどうか」って、
思いっきり主観直感の話です。

けれど、私に限らず、
どんな人もそれぞれが
他人と接したときに内心で
「幸せそうかどうかセンサー」
発動しているんじゃないでしょうか。
 
意識している人と
無意識にしている人がいるでしょうが、
そのセンサーは、
あなどれない精度だと思っています。

 

補足すると、
ニコニコしてるとか、
はきはきしているとか、
そういう見た目だけじゃなくて、
「内心で感じるセンサー」なんです。
 
ニコニコ・はきはきしていなくても
幸せそうな人っていますもんね。

 

それは、心の自由度というか、
その人らしい自然度というかーー。

 

だけでも感じられるので、
このセンサーを意識すれば、
オレオレ詐欺にひっかからないかも。

 

なんてことをつらつら書いてみました~。
そしたらまた明日~。

 

髪をばっさり切りました。次回のYouTubeで(*´艸`*)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】こちら
IMG_4950.jpg

 

====