きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「何があなたを突き動かしているのか」

こんばんは。 日曜今日、1時間半、都内を歩きました。 コロナの影響は色濃く、静かな都会でした。 商売の方々はほんと大変です。 さて、今日のテーマは 「何があなたを突き動かしているのか」です。 硬派! いい会社を主に取材していると、「人」や「理念」…

自分を知ると自分が楽になる ~心の色めがね~

こんばんは。 今日のテーマは 「自分を知ると、自分が楽になる ~心の色めがね~ 」です。 ♬ とんぼのめがねは水色めがね 青いお空を飛んだから 飛~んだ~か~ら~ ♬ いきなり、「とんぼのめがね」を 歌ってみたわけですが(照) これを「色めがねの歌」と…

最近、笑っていますか? ~自分で自分を診る大切さ~

こんばんは。 最近、笑ってますかー? (^^) 楽しくないから笑えないとしたら それはその通りですよね。 一方で、 「楽しいから笑うんじゃない、 笑うから楽しいんだ」も真理です。 日本には「笑うほうが先だよ」と 順番を示唆してくれる 素晴らしいことわざ…

この夕日はどこかの朝日だ

こんばんは。 今日のテーマは 「この夕日はどこかの朝日だ」です。 ちょっとその前に、 私は今日、3月26日以来、 2か月+2日ぶりに電車に乗りました。 行きは、ひと席ずつ間隔を空け、 帰りは、それだと座れない人が出てきたので ほとんどの人が隣同士で座っ…

やっぱり人は美しいものが好き ~魂の音~

こんばんは。また夜が来ました 生まれてから何回目の夜かなあ。 カタカタカタ(電卓) …ぎょ!すごい回数でした。 感謝.。*☆+.* では、今日も即興で書いていきます。 テーマは、 「やっぱり人は美しいものが好き ~魂の音~」。 以前、沖縄出張した際、 空港…

自分の思考パターンに人生を乗っ取られないようにしよう

こんにちは。 今日のテーマは、 「自分の思考パターンに 人生を乗っ取られないようにしよう」です。 身近な例として、私の話をちょっと。 昨日、note第3弾の投稿をお知らせしました。 「3人の妻を病気でなくした ある医師の話」 20年近く、胸に留めている大…

3人の妻を病気でなくした ある医師の話

こんばんは。 ついに緊急事態宣言が終わりましたね。 今日は、そのテーマとは関係ないのですが こちらのnote第3弾をご覧いただけるとうれしいです。 「3人の妻を病気でなくした ある医師の話」。 https://note.com/setogawareiko/n/n2f699db8bf48 むかし、…

誹謗中傷しない自分でいるために

こんにちは。散歩日和の日曜日でした。 紫陽花のグラデーションにうっとり。 そろそろ梅雨かな。 今日のテーマは、 「誹謗中傷しない自分でいるために」です。 昨日知った痛ましいニュースを受けて…。 ご冥福をお祈り申し上げます。 2008年5月1日、 私は初め…

コロナ禍で「部分最適」は「全体最適」になるか?

今日のテーマは、 コロナ禍で「部分最適」は「全体最適」になるか? ちょっと堅苦しい言葉ですが、 私にも理解できたので、大丈夫です。 例えば、環境で考えてみます。 人間がペットボトルの飲み物を多用すると 一回、一回という部分では最適ですよね。 空に…

SNSで情報収集していますか?

こんばんは。 今日のテーマは「SNSで情報取集していますか?」です。 SNS(Social Networking Service)の代表各は、 ・さまざまなblog ・Facebook ・Twitter ・LINE ・instagram ・youtube かなと思います。 上記のうち、私はyoutube以外、やっていますが S…

今日やることは、頭で思っているよりリストと時間割を書こう

こんにちは。オンライン勤務が一般的になりつつあるご時世ですね。 そこで今日は、「今日やることリストやその時間割を書いておくといいですよ」というお話です。 誰にも見られず、今日やらなくてもいいことが大半になると、今日やらなくなって、明日もやら…

ベーシックインカムで離婚率は上がる、と勘違いした米国の残念な話

こんばんは。 今日のテーマは、 「ベーシック・インカムで離婚率は上がる、 と勘違いした米国の残念な話」です。 ベーシック・インカム(BI)とは? 国民に最低限度の生活を保障するために 現金を支給する政策。 生活保護とは異なり、年収に関係なく、 全国…

太巻きを食べながら、私は初めて仕事で泣いた

その日は、人生で最も体調の悪い日だった。 けれどよりによって、日帰りで四軒、旅館の女将さん取材を入れていた。 ・熱も咳も鼻も出ず、風邪ではないからうつす心配はない。・四人の女将さんがそれぞれ、取材のために時間を空けてくれている。・一日にピタ…

おもてなしに値するお客さんになろう

今日のテーマは 「おもてなしに値するお客さんになろう」です。 昨日の 「ふるさとは自分でつくってもいい、 血縁じゃなくてもいい」の続きというか。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202005article_20.html 今日の内容は、 あいさつしようとか、…

「ふるさと」は自分でつくってもいい、血縁じゃなくてもいい

日曜日があっという間に過ぎていきます。 起きたらお昼だった私のせいなのですが(笑)。 さて今日のテーマは、 「ふるさとは自分でつくってもいい、 血縁じゃなくてもいい」です。 昨夜、旅と音楽がテーマのzoom交流会に 少し登壇させていただき、この話をし…

【コロナを乗り越えるための情報シェア】ホワイト企業大賞で始めました

こんにちは。 今日はぜひ見てほしい情報をご紹介します。 委員として携わっているホワイト企業大賞では、受賞・応募企業のみなさんをホワイトフェロー呼んでいます。そのフェローの方々にアンケートまたは委員によるヒアリングを行い「コロナを乗り越えるた…

今日からnoteを始めました

こんにちは。 今日からnoteを始めました。 https://note.com/setogawareiko 初回は自己紹介。 テーマは、 なぜ「きれいごとでいこう!」なのか noteはブログのようなもので、 すでにここで13年間、やってきているのですが、 noteでは「読み物」に焦点を当て…

幸せを送る「アフリカローズ社」の薔薇 ~ギフト経済へ~

早速ですが、見てください、 この美しく力強い薔薇を。 本当は、母の日のサプライズのはずが、母の日指定を忘れた上に、自分の住所を書いてしまい、今、私のもとに届いてうかれています(笑) そんな今日のテーマは、幸せを送る「アフリカローズ社」の薔薇 …

スタッフの休業を10割補償する「道頓堀ホテル」 ~通販「お家で本格中華」を応援しよう~

「道頓堀ホテル」の初めての通販「お家で本格中華」が届きました。3品セットが2種類あって、両方頼みましたが、まずは写真の「エビとカシューナッツの炒め、肉団子、ユーリンチー」を美味しくいただきました。 3品で2100円(3カ月間35%off)の安さ。冷凍な…

「アベノマスク」より「ベフノマスク」

今日、高知の友人・別府さんから届きました。 手作りの「ベフノマスク」。 心配りがうれしい! ありがとうございます これは思い出にしようと、 普段やらない自撮りをしたりして。 しかも盛ってます ↓ 素敵な生地で丁寧につくられていて、呼吸しやすいです。…

「誤解させた」こと自体に罪を感じられるか? 〜検察庁法改正に抗議しますに思う〜

こんばんは~ #検察庁法改正に抗議します のツイートが 累計500万件を超えたのは昨日のこと。 すさまじい数で、今日も伸びています。 そのうち一つは私のツイートです。 さて、今日のテーマは 抗議そのものの話ではなく、 「誤解させたこと自体に罪を感じら…

「経費」も透明にしよう!

こんばんは。 夏日でしたね☀ 昨日のブログ ↓ 「業績を透明にしたほうが会社は強い、と思う理由」 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202005article_12.html の補足を、今日はしたいと思います。 テーマは、「経費も透明にしよう!」 。 2019年08月24…

業績を透明にしたほうが会社は強い、と思う理由

今日のテーマは、 『業績を透明にしたほうが会社は強い、と思う理由』です。 『帝国タイムス』での連載13回目にも そういうことを書きました。 今夜は、ホワイト企業大賞の応募企業の方々と委員で 「日曜日だけど全員集合!ホワイトzoom」 を開催していたの…

高千穂神社にて。日本のゆる~い神さまのお話

こんにちは。今日は、 私の好きな日本の神さまのゆる~いお話。 気をゆるめて楽しんでもらえたら幸いです。 私は一切の宗教と無関係で信仰もないですが 神社やお寺で手を合わせるのは好きです。 軽く清々しい気持ちになるからだと思います。 昨年、取材で宮…

今日は居酒屋、明日はスーパー。違う会社を行き来する世界が?

「会社勤めは、どこか一社でのみ」。 この概念が、これからゆるやかに 変化していくかもしれません。 今日は居酒屋で料理を運び、 明日はスーパーマーケットで野菜を売る。 そんな働き方が珍しくなくなる、かも。 日本では、居酒屋で知られるワタミが、 スー…

海女小屋はちまんかまどが通販をスタート。~スピードは誠意~

じゃーん♪ 突然、始まりました。 こちら豪華な海の幸は、 三重県鳥羽市の海女小屋「はちまんかまど」 の通販「セレブ気分コース」でございます。 ◇ 通販サイトはこちらです https://ama-store.stores.jp/?fbclid=IwAR20k1b2c7Xxj09X9IVRhB2_ZCY7XpjzA2r2T3Ft…

ほめられサロン がんばっている あなたをほめたい・ほめられたい

こんにちは。 昨日、ホームぺージを開設したことを Facebookにもアップしました。 すると、今さらのホームページなのに、 たくさんの「いいね!」とコメントをいただき 「みんな優しいなあ」と。 優しさは力になる、と感じた次第です。 それで思い出した「ほ…

瀬戸川礼子Official Site を開設しました

こんにちは。今日2020年5月5日は記念の日。 ホームページを開設しました! http://setogawareiko.com/ 今日は最後までその話です。 …今さら珍しくもなんともないHPですが 独立21年目にしてやっと開設したんです。 そわそわしています。 フリーランスだから知…

辛いときは、どうか誰かに相談してください

Facebookの投稿を見て、ショックを受けました。 長年、飲食店のコンサルタントをされていて、 手腕があり、人脈の広い方が書かれたのは―、 自分の知っているだけでも、 コロナショックに入ってから 8人の経営者が自殺していると。 かつ丼店の店主が焼身自殺…

皿洗いの時給2000円はそんなに高いのか? ~世の中に必須の仕事を考えてみる~

こんばんは 今夜のテーマは、 皿洗いの時給2000円はそんなに高いのか? ~世の中に必須の仕事を考えてみる~ コロナショックの今、 あなたのお仕事はどんな感じでしょうか。 私は取材・講演・研修など、ほぼストップ。 動いているのは、机でできる『帝国タイ…