きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年は 24都道府県へ出張で出向きました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2011年、ブログ「kireigoto-de-iko!」をお読みくださり どうもありがとうございます。 数々の出会いと幸せに恵まれた1年でした。 感謝でいっぱいです 昨年、取材活動19年でやっと47都道…

初夢の枕の下に敷く回文

「初夢」に向けた縁起の良い絵と詩が届きました。 秋に取材に出向いた埼玉県春日部市の 老舗お茶店「おづつみ園」さんが贈ってくださいました♪ お正月に就寝して見る「初夢」。 江戸の人々は、縁起の良い夢を見るために、 宝船の絵を枕の下に敷いたそうです…

千葉・大網の「大里総合管理」さんに取材にうかがいました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後の取材に、「大里総合管理」(千葉・大網)へ行ってきました。 30人のスタッフで、年200以上の地域貢献活動をしている不動産会社です。 http://www.ohsato.co.jp/ 本社はウッデ…

渡嘉敷島の素敵なプチホテル「ケラマテラス」滞在記

メリークリスマ~ス♪ ケラマテラ~ス♪ クリスマスプレゼントに、 沖縄は渡嘉敷島のバーチャルツアーをお届けします。 先月11月に、沖縄出張と合わせて足を延ばしました。 2年ぶり2回目。 渡嘉敷島は、那覇港からフェリーで30分の近さです。 11月上旬。渡嘉…

イルミネーション@ 銀座~有楽町~丸の内

クリスマス・イブですね。 雪が降ってもおかしくなさそうな、クリスマスにぴったりの寒さ。 楽しい週末をお過ごしください♪ 私は地味に、今年最後の執筆を “楽しみます”(←思い込みも大事)。 クリスマスには絶対にイベントがなくっちゃ!!! と、 かたくな…

誕生日のひとりごと ~最後に褒めてもらいたい人~

12月21日。いくつになっても大好きな誕生日がやってきました! いろいろあるけど生まれて幸せ。ありがとう 今日からまたよろしくお願いします♪ いま、今年最後の出張で出雲にいます。 仕事前に、いまから始発バスに乗って、 出雲大社さんへ参拝に行ってきま…

満月とふたご座流星群

こんばんは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です☆ 冬は、ここ東京でも夜空が美しいです。 明け方、ふたご座流星群が近づいたんですよね! ぜひ見たいと思って、12時に寝て、目覚ましで2時に起きて、 ぼ~っとしながらガウンを裏返しに着て、そのままベラン…

福島正伸さんの宣言 「こんな日本を創ります!」

ドリプラの続きです。 会の最後に、発案者である福島正伸さんが 素晴らしい「宣言」をされました。クマ頭で♪ 宣言します! ・家族が道を歩いていると、 子供たちが笑顔で真っ先にゴミを拾っている姿に 町中が笑顔で包まれている。 だから、その国にはゴミが…

ドリプラ2011世界大会に行ってきました

昨日、初めて「ドリプラ」に行ってきました。 ご存じですか? ドリプラ 話は聞いていたのですが、 こんなに泣くとは思いませんでした。 お客さま満足や社員満足をテーマに活動している立場として、 知っておきたいなーと思っていたのですが、 「百聞は一見に…

2011年12月のおついたち 「最低にして最高の道」高村光太郎

おはようございます。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2011年最後の“おついたち”。 素敵な詩を教えていただきましたので おすそ分けです 「最低にして最高の道」 高村光太郎 もうよさう。 ちひさな利慾とちひさな不平と、 ちひさなぐ…