きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011年は 24都道府県へ出張で出向きました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2011年、ブログ「kireigoto-de-iko!」をお読みくださり
どうもありがとうございます。
数々の出会いと幸せに恵まれた1年でした。
感謝でいっぱいです


昨年、取材活動19年でやっと47都道府県を達成して、
今年2011年からは、面白半分で日本地図を塗り始めてみました。

そうしたら、予想以上に進んでいってーー、
今年1年間で、約半分の24都道府県が埋まりました♪


北海道が半分なのは気になりますか?(笑)
10月に、札幌・登別・伊達紋別と3カ所に行ったものの、
あまりにも広いから全部を塗るのは気が引けて…、半分にしました(笑)


画像













 

 

 

一番多く行かせてもらったのは、
毎月一回コンサルに出向いた島根県出雲市。
今月でとりあえず一区切りになりました。


ちょっとさみしくなりますが、
憧れの国に何度も行かせていただいて、
出会いもあって、本当に幸運でした。
出雲の国とのご縁は一生ものだと思っています。

お手伝いをさせていただいた会社のみなさんからは
思いがけず素敵な色紙をいただいて。大切に飾っています


二番目に多かったのは、4回の沖縄。
出雲もそうだけれど、沖縄も何度行っても楽しくてうれしくて、
どちらも魂が喜んでいるような感じする場所です。



さて、来年2012年の出張は、
滋賀から始まって、長野、福岡、

宮城(仙台・南三陸)、沖縄、
大分、山形、茨城が
いまのところ決まっています。


どんな土地で、どんな出会い、

どんな出来事、どんな景色が

待っていてくれるのか、

いまからとても楽しみです。


2011年ももう終わりますね。
時間はただ流れていくけれど、
人間がこうして区切りをつけながら、
新しい気持ちで前に進むことって大切だなと思います。

今夜は紅白を見ながら、
今年、楽しかったことばかりをたくさん思い出そう。

どうぞよいお年をお迎えください