きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒るは安易なもの、叱るは慎重なもの

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 「怒るは安易なもの、 叱るは慎重なもの」 親に怒られた子どもの、 理由は理解できず 「怒鳴られた恐怖と恨みだけが記憶される」 という話を聞きました。 これ、子どもだけではなく、 大人もほぼ同じだと思います。…

自己実現的な人の15の特性 ~マズローのおいたち~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 68th】アップしました。こちら。 心理学者マズローが研究した「自己実現的な人の15の特性」を紹介しています。 いくつ当てはまりますか?(^^)/ マズローの考え…

くぐり刺しの刺し子ふきん、1年がかりで完成!

こんにちは。穏やかな週末です。 3日前、24日に1年がかりで「くぐり刺し」の「刺し子ふきん」が完成しました。 歌じゃないけど、 縦の糸、横の糸、織りなす布は~♪ ひと刺しごとに強くなっていくのを感じました。 2021.11.23完成 刺し始めたのは、完成のちょ…

おもてなし人財育成「北杜塾」7回目はアルソワ化粧品の女神の森で開催

7月からスタートしています、 おもてなし人財育成の「北杜塾」(山梨県&やまなし観光機構の主催)。 講師として月2回、登壇しています。 7回目となった今日の会場は、 受講生さんの会社アルソワ化粧品の「女神の森」でした。 本社・レストラン・ガーデン・7…

『女将さんのこころ その一』台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました

本日2回目のブログです。 【台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました】 『女将さんのこころ その一』の中でご紹介した、 鳴子ホテル・高橋弘美さんの原稿 (タイトル:心のリハビリテーション)が、 赤い本です。 台湾の台北城市科技大学の日本語教師 …

Love and Peace な休日 ~紅葉と人と~

こんにちは。 昨日は勤労感謝の日で新嘗祭でしたね。 いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は勤労に感謝して、遊んできました! Love and Peace な素敵な写真をおすそ分けします。 愛車です 青い空にイチョウの黄色が映えます 赤も映えます! 木々に見惚れる…

自己実現に達した人の14の価値リスト

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 67th】アップしました。 テーマは「自己実現に達した人の14の価値リスト」です。 動画はこちらです 一つ前の「欲求5段階説」の動画はこちらです。 心理学者の…

恋もあたためる研修♡

こんにちは。 講演や研修の仕事が再び増えてきて うれしく思う今日このごろです。 ある会社で研修をした際、 こんなことがありました。 いろいろなトピックの中、 「ごめんなさい」の大切さを 伝える場面がありました。 すると、若手社員さんが 言ってくれた…

お財布を忘れてもPayPayが助けてくれる話

今日は、美容室とデスクワークの一日でした。 美容室は3カ月ぶりです。 いい感じにしてもらい、 お会計のときでした。 「・・・」 私としたことが、 というよりも私らしく、 お財布を忘れて来てしまいました。 電車はPASMOで乗れるので、 気付かなかったので…

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』4周年

『「いい会社」のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』 (瀬戸川礼子著、内外出版社刊) こちら 2017年11月17日に誕生して 4年が経ちました。 ご愛読ありがとうございます。 「あとがき」に書きました。 紀元前、ソクラテスは言ったそうです。 「生きる…

愛の定義 ~愛とは、深く理解され、深く受け入れられることである~

こんにちは。 今日、わたしは休日です。 週末、休まなかったので、振り替えました。 まったり過ごしています。 さて、今日は「愛の定義」について。 いろいろな人と対話している中、 愛に対する定義が、人によって ずいぶん異なるということを思いました。 …

「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 YouTube撮りました!

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 66th】アップしました。 テーマは「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 動画はこちらです この話は、2012年5月9日に、 ブログで書いているんですが、 5年…

心の温度を2度上げる方法

こんにちは。 秋の週末、いかがお過ごしですか。 今日は、 ◆心の温度を2度上げる方法◆ をご紹介します! 【心の温度を2度上げる方法】 ・「じゃ〜ん♪」と言う ・とりあえず言う ・理由はなくてOK ・ちょっと明るめの声 ・効果に期待しない ・反復しても効果…

帝国タイムス連載「よきリーダーの心得」、今月は「対処と解決まぜるな危険」

こんにちは。 毎月、『帝国タイムス』で連載している 「よきリーダーの心得」、 30回目となる今回のテーマは 「対処と解決まぜるな危険」です。 前に私のYouTubeチャンネル【幸せに働き生きるヒント】でも 紹介している「対処と解決まぜるな危険」。 経営で…

『女将さんのこころ その三』最終校正おわりました

こんにちは。 春からすすめてきた 『女将さんのこころ その三』 最終校正がおわりました。 昔、取材した大工さんが言っていました。 「丹精こめて作った家を 引き渡すときは、 涙が出そうになるよ」と。 高齢の方だったけど、 照れずにそう教えてくれました…

山梨県のおもてなし観光人財研修「北杜塾」6回目はアグリーブルむかわさんにて

2021.11.9 は 「おもてなし観光人財研修」の北杜(ほくと)塾でした。 6回目は「表現力」をテーマに行いました。 会場は、受講生さんの勤め先である「アグリーブルむかわ」さんです。 北杜の農産物が味わえるレストランと宿泊施設があり、登山などのアクティ…

ハーズバーグの2要因理論でモチベーションを考える ~衛生要因と動機付け要因~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 65th】は 「ハーズバーグの二要因理論でモチベーションを考える」です。 動画はこちら モチベーションを高めるとき、 どのような視点を持つと良いのか? 何が…

仲良くなれないことを認めてしまったほうが平和である

秋の土曜日、いかがお過ごしでしたか。 私はベランダガーデナーにいそしみました。 ゼラニウムの大鉢を新しい土に入れ替えた、 それだけなんですけれども、 思うところがありました。 赤いゼラニウムは買ったときから立派でしたが、3年経ってさらに大きくな…

石坂産業の三富今昔村でリフレッシュ 2021秋

11月2~4日まで、遅すぎる夏休みを(とりあえず)3日取りました! 今年の夏は、普段の仕事に本の執筆が加わって お休みがなかったのです。 で、昨日11月4日は石坂産業の三富今昔村へ! 前職で一緒だった友だちと一日リフレッシュ!わくわくしっぱなしでし…

今半さんでグルメな午後

こんばんは。 文化の日、いかがお過ごしでしたでしょうか。 今日は珍しくグルメな写真を。 すき焼きとしゃぶしゃぶの名店として知られる「今半」さんの本店で、友人と豪華ランチをいただきました。 2月に、その友人とClubhouseで リーダーシップについて対談…

お土産で未来が見える! 受け取った人は教えてくれない話

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 64th】 テーマは「お土産で未来が見える」 こちら 取材先で「ここだけの話」としてたまーに聞くのが「お土産の話」です。 もらった手前、「ありがとう」と言う…

2021年11月のおついたち 上手は下手の手本 、下手は上手の手本

こんにちは。 2021年11月のおついたちです。 今月の言葉は、 「上手は下手の手本 下手は上手の手本なりと 工夫すべし」(世阿弥) 世阿弥といえば、『風姿花伝』。 ここには、 下手にも得意な芸があり、 上手の及ばないこともある。 優れた役者になるために…