きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010 ありがとうございます

2010年はあと24時間ちょっと。 大掃除はもう済みましたか? 今年も当ブログ 「きれいごとでいこう!」に お付き合いくださり、ありがとうございます! 年内、これで店じまいです。 2010年はお陰さまで、 ・いろいろな方がブログを読んでくださいま…

ベテラン銀行マンに聞いた「食べっぷりで融資を決める話」

昨日は今年最後の食事会でした。 その席で面白い話を聞き、やっぱり来年もいっぱい食べようと決意しました ある銀行のベテラン融資担当者の話です。 この会社に(この経営者に)融資しようかどうか迷ったとき、 実績や将来性やもちろん会社訪問もするし、話…

「肩が凝る」という感覚は夏目漱石のせい?

首こり&肩こりをなんとかするため、 今日はいつもお世話になっている整体へ行きました。 先生 「首・肩ですかね?」 私「はい。いつもながら」 10分ほど経過 先生 「首こりの強い人は、 勉強などすごく真面目にやりすぎてしまう人か、 考えすぎてしまう人の…

お餅つき大会 ~お餅がのどに詰まったら~

朝からお餅つきをしてきました。 場所は、10月にもうかがった永田町「黒澤」さん。 (そのときのブログはこちら↓) https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201010article_10.html 今日は、毎月第4日曜日に行なわれる「朝市」もあり、 長野で良質な野…

年賀状を書くひととき

クリスマスに年賀状書き。 日本人は忙しいです。 一日書き続けたので肩が悲鳴をあげていて、 月曜日に駆け込み寺としてお世話になっている 整体に行くのが楽しみで仕方ありません。 毎年、「来年は絶対、両面とも印刷する」と誓うのに、 この時期になると「…

クリスマスの思い出 ~母がこっそり手作りしてくれたお人形~

クリスマスイブですね 大人になっていつの間にか、特別感は薄れたけれどー、 小さなころ、サンタクロースはいるって信じていた あの感覚を久しぶりに思い出しました。 毎年12月25日の朝は、 目が覚めると必ず枕元にプレゼントが置かれていて、 寝ぼけま…

2010 Happy Birthday To Me

12月21日。今年も誕生日がやってきました。 つつがなく…でもないか(笑)、 へなちょこしながらも、 去年はとてもいい一年を過ごせました。 そしてまた、今日から新しい一年が始まります。 去年もたくさんメールをいただいて朝から泣いていましたが、 今年…

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞の 実行委員会が発足され、ただいま自薦・他薦を募集中です。 ご存じ、坂本光司先生の同名のベストセラーをもとに作られた賞です。 応募資格はいかにも坂本先生らしい内容で、 7つの条件があり、そのうち5…

『旅に出たくなる地図』

47都道府県 訪問達成をしてから一週間。 たくさんの方々に、 温かなお祝いメールやコメントをいただきました。 実は達成したことよりも、 そのことが、もっとうれしかったです。 ありがとうございます 日本は、世界地図で見ると小さな国ですが、 その地に…

もしも大嫌いな人がそばにいたら

こんな話を聞きました。 商店街でお店を経営している方がいて、 隣のお店と長年、仲が悪いのだそうです。 ときに警察沙汰になるほどで、 その方は精神的に参ってしまい、 長い間、ウツを抱えてお店に立っていて悪化しています。 店舗は立地が悪く、店舗も老…

養老孟司さんのセミナー「空間定位」 ~自分は周りの一部である~

置かれている「空間」の、自分の「定位」とは? 先週、養老孟司さんのセミナーに行ってきました。 さすが面白かったです。 東京都中央区が主催の「環境セミナー」なのに、 「ぼくは、“環境”という言葉は使わないんです」>と、 のっけから笑わせてくれる養老…

機上の富士山

47都道府県 全国訪問達成後、 日~月は出雲へ。 火~水は山口・小野田へ行ってきました。 「小野田セメント」(現在は太平洋セメント) で知られた小野田です。 山口宇部空港へ向かう機内で、 毎度のことながら、 窓にへばりついて景色を見ていた私。 長野…

47都道府県達成のおめでとうコメントをありがとう

47都道府県 達成ブログのコメント みなさま、ありがとうございます いつもアクティブなみんなの宝 沖縄離島応援団さま ピュアな心の素敵な素敵なはせがわゆきさま ご縁の伝道師&感謝の達人 わくわく!たかのさま 素晴らしき美しきソウルメイト たかぴろさ…

47都道府県 達成しました♪ 2010年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2010年12月11日(土)鳥取県 「米子 鬼太郎 空港」 に降りたち,皆生(かいけ)温泉へ。 これでとうとう、 47都道府県すべてに足を運んだことになりました! 「米子 鬼太郎 空…

シンセサイザー奏者キム・シンさん

シンセサイザー奏者、キム・シンさんの コンサートへ初めて行ってきました。 「愛・地球博」で演奏されたり、 伊勢神宮 宇治橋渡始式で特別奉納演奏もされる方です。 http://space.geocities.jp/kimshin0126/home.html コンサート会場は埼玉の越谷中央会館。…

経営理念を浸透させるために企業がしていること

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。「経営理念がある」 68.3%、 「経営理念はないが同様のものはある」 18.0%、 「ない」 10.3% 「現在策定中」 3.4% これは、法政大学大学院中小企業経営革新研究所と アイエヌジー生命…

鬼怒川温泉の宿「七重八重」で女将さんインタビュー

こんにちは。 経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 ライフワークの女将さん取材で鬼怒川温泉へ行ってきました。 「七重八重」(ななえやえ)という素敵な名前の宿です。 http://www.7e8e.jp/ 宿も趣があり、何といっても女将さんが素晴らしい方。 奥村雅子…

お朔日(おついたち)

師走ですね。 誕生月ということもあって、12月は大好きな月です。 今年の12月21日は満月で、しかも「皆既月食」。 特別感が倍増と、一人で盛り上がっています。 さて、一日の今日は早起きして、 7時に近所の神社へお参りにいきました。 最近知ったこ…

スイスからキットパスで書いた絵が贈られてきました

スイスからかわいい絵が届きました。 (by MOE) 家のガラスに、キットパスで描かれたトトロです。 (チューリッヒはもう雪が降っています) What's キットパス? http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpaslist1.htm キットパスのイベント↓ サンタクロースが…

女ごころと客ごころ

私はどうもしっかり者に見られます。 このブログにお付き合いくださっている方は、 意外とへなちょこだということに、 うすうす気付かれていると思うのですが、 多くの場合、芯が強くしっかりと見えるらしいです。 仕事柄、そういうイメージがありますし、 …

森林整備という仕事 ~サトウ草木さん~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、神奈川県相模原市の「サトウ草木」さんの取材でした。 森林整備を行なっている、相模原では有名な会社です。 社長の佐藤好延さんは、地元で消防士を27年間 務めた後、 「森林整備…

泣ける組織をつくろう コスモ石油ガスのホームページで「瀬戸川塾」

コスモ石油ガスのホームページで「瀬戸川塾」 という塾を 持たせていただいています。 (すごいタイトル。コスモさんが名付けてくださいました!) 3~4年 続いている塾で、 いま連載しているテーマは「泣ける組織をつくろう」 悔し涙を我慢する組織ではな…

仙花庵 岩の湯 ~働く人のために年間29日休む宿~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「仙花庵 岩の湯」は、仙仁(せに)温泉の一軒宿です。 須佐市の菅平高原にあり、長野駅から車で40分くらい。 予約が取れない日も多い人気の高級旅館です。 前日、長野信金さん主催の講…

長野信用金庫の経営塾 & 善光寺

昨日は、長野信用金庫が主催する「新戦略経営塾」で ゲスト講師を務めさせていただきました。 テーマは「顧客満足の失敗学」。 主な対象は、長野信金の顧客である会社の、 経営者や後継者の方々でした。 http://www.nagano-shinkin.jp/toukinko/gaiyou_kouke…

フィンガーボールを飲みますか? お姫様と若者の話

今日は中華の会食があって、食後にプ―アール茶を いただいた折、このお茶は油を分解する力が強いので フィンガーボールにも使われます、 とお店の方からお聞きしました。 子どものころ聞いた、題名の分からないおとぎ話を思い出しました。 * 一応、フィンガ…

下松と呉で講演を行いました

山口県・下松と広島県・呉へ、講演に行ってきました。 このエリアとは毎年ご縁があってうれしいです。 下松は “くだまつ”と読みます。 お恥ずかしい話ですが、 下松ではアクシデントがー。 徳山で新幹線を降り、 在来線に乗り換えて8分で着く場所なのです。 …

須佐神社に連れて行ってくれたタクシーの神様

ひと月はあっという間に経ちます。 月1の出雲出張へ行ってきました。 今回は一番大事なコンサルというミッションのほか、 「踏み倒したままのバス代を返す」という裏ミッションが ありまして、しっかり果たしてまいりました。 踏み倒した経緯はこちら↓ http…

たかおか経営革新塾で講師を務めました

こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 富山の「たかおか経営革新塾」で講師をさせていただきました。 地元で働く方々を対象に、 経営に関する事項を7回に渡って学ぶ塾です。 毎年、秋に開催されています。 今年のテーマは「経営革…

日本の車窓から 越後湯沢~高岡

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「たかおか経営革新塾」の講師としてお声掛けいただき 富山県高岡市へ行ってきました。 東京→越後湯沢→「ほくほく線」で高岡へ。 去年も同じ塾にお招きいただき、 ほくほく線の車窓の美し…

読書週間より読書習慣にしよう!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本が大好きで、 たぶん年に100冊は読んでいる気がします。 でも、2~3割は途中で辞めてしまいます(スミマセン)、 ただ、2~3割は気に行った箇所を何回も読んだり 本当に気に入る…