きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の大みそか 【一人反省会】

はい、こんにちは。今年もやってまいりました。 大みそか恒例の一人反省会の時間です。 年初に立てた目標がどれくらい達成できたか 一つ一つ振り返るひととき。 ちなみに、 2015年は65% 2016年は少し落ちまして64.3% 2017年は…… 43.7…

インタビューで大切にしている7つのこと

【インタビューで大切にしている7つのこと】 こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 たまに、聞かれることがあります。 「取材のとき、どんなことに注意されていますか」。 先日もご質問をいただきましたので、 お役に立つか…

企業研修の修了式で、仕事に感情を持ち込む

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 11月、12月と、企業先での研修が 次々と修了式を迎え、一段落したところです。 初回の何倍にも思える瞳の輝き、 空間に漂う「仲間」という意識、 一人一人の成長に胸を打たれます。 感謝…

“朗読”を使った「表現セミナー」第2弾のお知らせ

2019年1月19日(土)15:00~17:30 上野のレストラン「満奈多」を会場に、 朗読を使った表現セミナー第2弾を行います。主催は中馬企画さんです。 課題図書を個別に読むだけではなく、 理解→朗読→録音→試聴していくこの講座。 それぞれの朗読を全員で聞くこ…

抱きしめてほしかったあの日

2018.12.24 クリスマスイブ、いかがお過ごしですか。 風邪ひきの私は、寝正月ならぬ寝クリスマスですが じっと静かにしているのも悪くないものです。 誰かと一緒にいなくちゃ! とか そういう義務的な感覚がないんです~。 (むかしはありました) そんなイ…

「生活の木」 重永さんのバンド演奏を聞きに

2018.12.16 拙著『「いい会社」のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』でもご紹介している ハーブ・アロマオイル 「生活の木」の重永忠さん。 https://www.treeoflife.co.jp/ その重永さんが、11年間連続で、 バンド出演されているチャリティイベント…

初の大喜利で笑いの難しさを体験しました

2018.12.15は中馬企画のクリスマス会。 今年も顔なじみの方々&初めての方々と 平和な2時間を過ごさせていただきました。 うっとりする古川忠義さんの上質なギターと、はっとする赤穂美紀さんのダイナミックな歌声 3pmさんの色を食べる美味しいご飯。 そし…

緑のポインセチアが教えてくれる「風通し」の大切さ

毎年の楽しみ。 今年も、赤く豪華なポインセチアをいただきました。 上の写真、 右側の緑のものは2年前に、左上の緑は1年前にいただいたポインセチアです。 春になると赤い葉はすべて落ちますが、 もとの緑の葉に生え変わるんですよ!数か月でダメにしない…

旅館「平の高房」で博物館ものの蓄音機とオルガンに触れる♪

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.11.30 さかのぼりまして11月末、 日光市での2日間講演の宿泊先は、 湯西川温泉の旅館「平の高房」さんでした。 http://www.takafusa.jp/ (たいらのたかふさ) ご主人の山城晃一さ…

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 ムービーつくりました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (内外出版刊) の発売一周年を記念して、 アプリ「iMovie」を使い、映画予告のようにカッコいい 1分間のショートムービーを…

植松電機の植松勉さんのブログより「コミュニケーションの大切さ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。植松電機の植松勉さんのブログ、 とてもいいのでシェアします。 https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12422601695.html?fbclid=IwAR39qgjJUJo01TfvyJQdUwr6fHwUEVDRpLr9N2_cDK109MAvR39txW0-q…

大人限定・犬歓迎の宿「湯乃宿 清盛」さんで女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 大人のみ宿泊できる旅館から、 大人が犬と泊まれる旅館へと、 今秋から舵を切られた 「湯の宿 清盛」(湯西川温泉)さん。 女将の伴千恵子さんインタビューに伺いました。 飼い犬のリリー…

日光市で「観光接客セミナー」に登壇。~参加者からのお手紙~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.11.29-30 日光市の川俣地区および湯西川温泉地区で 計2回の「観光接客セミナー」を行いました。 送迎いただいた道中、景色を楽しみました。 講演では、 なんのための仕事かという…

2018年12月のおついたち 「吹きすさぶ 海風に耐へし黒松を 永年かけて人ら育てぬ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018年12月、 今年最後のおついたちです。 今月の言葉は、 「吹きすさぶ 海風に耐へし 黒松を 永年かけて 人ら育てぬ」 (今上陛下が襟裳岬で詠まれたもの) 耐える黒松を見ながら、 そこ…