きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認知開発力 (「まち映像プロデューサー講座)

東京の墨田区が行なっている 「まち映像プロデューサー講座」の発表会に行ってきました。 講師の榎田竜路さんは、「認知開発力」の大切さを訴えます。 あることとあることの間に新しい関係性を見出し、価値化する力 例えば、榎田さんによると、 吉野には断崖…

ビスタワークス研究所の「示道塾」公開講座に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ネッツトヨタ南国からスピンオフしたビスタワークス研究所による 「示道塾」の公開講座」が、東京・日本橋公会堂で開催されました。 ビスタワークスのみなさん&参加者の方とともに。 同…

第6回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞の受賞式

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「第6回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」 の受賞式に行ってきました。@法政大学さったホール 毎回、参加できているわけではありませんが、 年を追うごとに規模は大きく、認知度は…

中小企業政策審議会臨時委員の辞令

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新年度を前にして、 昨年に引き続き、経済産業省大臣から辞令が届きました。「中小企業政策審議会臨時委員に任命する」 中小企業診断士として、経営ジャーナリストとして、 お役に立ちた…

3連休とラナンキュラスと私

3連休、いかがお過ごしでしたか。 私は誰とも会わずにひたすら執筆でした。 と書くと真面目風ですが、 平日に書かなかったつけが溜まっただけなのです。 どちらにしても頼まれて仕事があるのは有り難いこと。 ひきこもりの部屋にラナンキュラスを活けてみま…

第三回信州おもてなし大賞 授賞式

本日、「第三回信州おもてなし大賞 授賞式」が長野市で行なわれました。 大賞2者 飯田市立飯田東中学校 おぶせオープンガーデン 奨励賞4者 木藤昭二さん(個人) 熊谷美夫さん(個人) 諏訪を元気にする飲食店の会 善光寺びんずる市 私は参加できませんで…

平成28年の年賀はがき2等賞品届きました

平成28 (2016)年のお年玉年賀はがき 1万本に1本の2等賞品、 先日、届きました。 地域の果物、お肉、ジュース、加工食品などなど 美味しいものがいろいろラインナップされていたカタログから 私が選んだのは―― 体 、重 、計。 以前は、頻繁に通っ…

「横田塾」での「教えない」学び

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日3月11日は、ネッツトヨタ南国の横田英毅さんが講師を、 天外司朗さんがナビゲーターを務められる「横田塾」がありました。 横田さんの話はときどきお聞きするチャンスがありますが、 …

「道頓堀ホテル」の業者さんへの心配り

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 大阪府旅館ホテル組合さんでの講演後、 「道頓堀ホテル」の橋本明元さんにホテルを案内していただきました。 http://dotonbori-h.co.jp/ 巨大な顔が並ぶエントランスで橋本さんと。 2年前…

大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合さんでおもてなし講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合」さんで、 おもてなし経営についてお話させていただきました。2016.3.10 私は『週刊ホテルレストラン』編集部の出身なので、 宿泊業界には恩義を感じ…

大阪あまみ温泉の「南天苑」 山﨑友起子さんインタビュー

まいどおおきに。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 3月9~10日と大阪出張でした。 1日目は、女将の山﨑友起子さんインタビューで あまみ温泉の「南天苑」さんへ。 大阪にもすてきな温泉旅館があるんですよ! しかも、なんば駅からわず…

東日本大震災から5年

東日本大震災から5年を迎えました。 あの日、私は東京・新橋で講演がありました。 坂本光司先生と、中村ブレイスの中村俊郎社長と コラボ講演会があったのです。 途中でビルが大きく揺れましたが、 管理会社に確認を取り、支障はないということで、 中断しつ…

美容室経営「オオクシ」の大串哲史さん取材記2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『Japanist』の高久編集長(左)と、 大串哲史さん(中央)のインタビューに行きました。 千葉で39店舗(もうすぐ42店舗)の美容室を展開する 優良企業「オオクシ」の経営者です。https:/…

『道経塾』で日本環境設計の岩元美智彦さん取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ビジネス誌『道経塾』(モラロジー研究所刊)の取材で、 再び日本環境設計の岩元美智彦さんを訪ねました。 最近は、「デロリアン」のイベントを全国で行なっていて、 いらなくなった服を…

2016年3月のおついたち「くらきより くらき道にぞ 入りぬべき はるかにてらせ 山の端(は)の月」 

おはようございます。2016年3月のおついたちです。 今月の言葉は、 「くらきより くらき道にぞ 入りぬべき はるかにてらせ 山の端(は)の月」 (『拾遺和歌集』より和泉式部の歌) 裏面の解説にはこうあります。 「暗い心の闇から、さらに深く暗い道へと迷…