きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ビスタワークス研究所の「示道塾」公開講座に行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


ネッツトヨタ南国からスピンオフしたビスタワークス研究所による
「示道塾」の公開講座」が、東京・日本橋公会堂で開催されました。

ビスタワークスのみなさん&参加者の方とともに。

画像













同社の大原光泰さんは、
ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように
(堅くてほかの石や金属では研げない)、
心も心でしか磨けない、と。

そして、リーダーは人の心を磨く人でもあるのだから、
ダイヤに値するような人間的な強さ(ぶれない意思、使命、
各人の個性を観察する力、専門技術など)を持つ必要がある、
と言われました。確かにそうだなあと思います。

画像















ネッツトヨタ南国は、新車発表会やお客さまとの遠足など、
独自イベントを精力的に行なっていますが、
目的は販促ではなく社員教育です。


小松友紀さんは、この頻繁に行なう社内イベントについて、
「イベントは行なうだけで感動があるけれど、“なぞる”ことが大切
と言われました。


例えばそれは、
公式の場で「私たち頑張ったよね!」と思いを確認し合うことだったり、
イベントのビデオを後日つくってみんなでもう一度観たり、
反省会をしたりといったことです。

徐々に薄れていく感動の記憶を一段深め、
できるだけ留めておく計らいは、リーダーの役目だと再認識しました。

大原さんと社内結婚されたネッツ南国のリーダー。
別名「軍曹」の小松友紀さんも登場!本当は優しい

画像















入社3年前の若手社員さん2人も檀上に上がられて、
入社前~入社後~現在の心境を聞くことができました。
ネッツ南国は素晴らしい会社と言われていて、
実際、素晴らしいと思いますが、
今日は社員さんらが思っている「まだまだな部分」も、語られました。
それを公開できること自体、やはり信頼のおける会社だなと感じます。


友紀さん、大原さん、みなさんありがとうございます。
「示道塾」公開講座。次回は2016年4月27日(水)名古屋にて。
名古屋では大原さんと横田英毅さんが登壇されます。 http://vistaworks.co.jp/form/koukai-toukai/index.html


この学びは活かしてこそ意味があるんだ、と思いを強くした
ジャーナリストで講師・コンサルの瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

 

こちらの拙著『「いい会社」のよきリーダーが
大切にしている7つのこと』で ネッツトヨタ南国の話も紹介しています。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====