きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳商工会議所にて、セミナーに登壇しました「顧客満足を生み出す仕組み」

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週末、千歳商工会議所で講演をさせていただきました。 テーマは「明日から出来る! 顧客満足を生み出す仕組み」 講演会場で目を留めたのが、こちらです。 すべてのデスクの上部が広告…

伊勢神宮へおまいりに。 2012年10月

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週の三重出張では、前々日入りして 「伊勢神宮」を3年ぶりにお詣りました。 http://www.isejingu.or.jp/ 「内宮」と「外宮」、別宮など125の宮から成っています。 すべては回れない…

鳥羽の海女小屋「はちまんかまど」へ

先日の三重出張では、 自由時間をとって、三重県を満喫しました! こちらは鳥羽の海女小屋「はちまんかまど」さんにて。 http://www.amakoya.com/ 私、遠慮なく海女さんに変身させていただきました♪ 海女さんは県内に約100人いらしゃって、 うち十数人が「は…

おもてなし経営フォーラムin三重

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「おもてなし経営フォーラム三重」が無事に終わりました。三重県庁の講堂に、220人もの方々がお越しくださいました。 「でんかのヤマグチ」の山口勉さん(右)「万協製薬」の松浦信男さん…

第13回「日本を元気にするセミナー」に参加しました。名言集。

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 第13回「日本を元気にするセミナー」に参加しました。 主催はブロックスさんです。 http://www.doit-fun.jp/seminar/2012/detail/1018.php いつも素晴らしいのですが、私は今回が一番好…

おもてなし経営フォーラムin大阪  レポート

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 10月15日、「おもてなし経営フォーラムin大阪」(経済産業省主催)に登壇しました。116人の方々にお越しいただきました。 講演されたのは、 吉本クリエイティブ・エージェンシー理事の中…

片山右京さんにずっと質問したかったことを聞けました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週、あるチャリティの席で、 ゲストでいらしていた片山右京さんとお話させていただく機会がありました。 実はずっと前から、聞きたい質問があって、思いがけず願いが叶いました。幸運で…

早期リタイアメント勧告を受けた人にお会いしました

長く勤めた会社から、 予期せぬ「早期リタイアメント勧告」を受けたとき、 「はい分かりました」と即諾して、 「何かのチャンスかも」と考え、 「経験を積ませてもらった」と感謝できる。 …すごいですよね。 そんな方とお会いしてきました。 これまでに何度…

2012 自衛隊観艦式で航空母艦「おおなみ」に乗りました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 3年に1度行なわれる自衛隊観艦式に行ってきました。 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html 生まれて初めての体験。 艦内はどうなっているのか、どんな式なのか、お…

千葉・南房総 「沖ノ島」で夕日を眺めました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「沖ノ島」と聞くと、福岡県の玄界灘の島が有名ですが、 四国の高知県にも「沖の島」があり、ダイビングで人気。 で、私が昨日、旅館「風の抄」さんの取材後に寄ったのは、 千葉の南房総…

千葉・館山「ホテル洲の崎 風の抄」にて

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月の女将さんインタビューは、 千葉県館山市洲の崎にて。 人気旅館「風の抄」(かぜのしょう)の 田邊ひとみさんにお会いしました。 HP→ http://www.sunosaki.com/ 14年間連続、JTB旅行…

「日本人への遺言セミナー」 思っているならやりなさい

「誇りと尊厳を忘れてはこなかったか」 今日は知人に誘っていただき、渡部昇一さん×曽野綾子さん×佐藤芳直さん が出演される「日本人への遺言セミナー」に参加してきました。 佐藤芳直さんの会社S.Yワークスの主催です。 お3人ともに、1時間半のお話が聞け…

2012年10月のおついたち 天も誠にて天たり 地も誠にて地たり

おはようございます。 2012年10月のおついたちです。 台風は大丈夫でしたか? 今月は寝坊して8時に神社に着いたら、 ちょうど宮司さんが祝詞(のりと)を あげているところでラッキーでした。 神社に置かれていた今月の言葉は 「天も誠にて天たり 地も誠にて…