きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第13回「日本を元気にするセミナー」に参加しました。名言集。

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


第13回「日本を元気にするセミナー」に参加しました。

主催はブロックスさんです。 http://www.doit-fun.jp/seminar/2012/detail/1018.php
画像














 

 



いつも素晴らしいのですが、私は今回が一番好きでした。
視点が宇宙レベルに高く、かつ、心の底まで掘り下げられていました。



未来工業・山田昭男相談役の言葉から。
「儲かる会社にするなら、儲かっていない会社の反対をすればいい。
 これが差別化。 ホウレンソウ禁止、残業禁止、
 売上目標禁止、作業服禁止etc.」
「めし食って寝るだけなら豚と同じ。そんな風に生きるなよ」


タビオ・越智直正会長の言葉から。
「素直というのは、宇宙とつながっている状態のことを言うんや」
「左手首に手を当ててみなはれ。脈の音が、死への足音や。
 そのうち死ぬんですよ。力いっぱいやらないかんとちゃうの」
「自分に騙されるな」



ネッツトヨタ南国・横田英毅さんの言葉から。
「飢えている人に魚を与えるのが問題対処。  
 魚の取り方を教えるのが問題解決」
「いつも選択を迫られているんですよ。  
 その場で注意して目の前のことを対処するか、  
 社員の成長のために言うのを我慢するか」


コメントを求められた川越胃腸病院・望月智行院長の言葉から。
「最終的に経営は愛情だと思います。
 ただ愛情といっても難しい。
 人(社員)を好きになるには確かな意志が入ります」


多くの学びをこれから消化していきます。
ありがとうございます。