きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「日本人への遺言セミナー」 思っているならやりなさい


「誇りと尊厳を忘れてはこなかったか」

今日は知人に誘っていただき、
渡部昇一さん×曽野綾子さん×佐藤芳直さん
が出演される「日本人への遺言セミナー」に参加してきました。


佐藤芳直さんの会社S.Yワークスの主催です。
お3人ともに、1時間半のお話が聞ける贅沢な一日でした。

遺言をつくるセミナーではなくて、
渡部昇一さん(83)、曽野綾子さん(81)という人生の大先輩から、
そして企画者である佐藤芳直さんから、
これからを生きる人に向けて、未来へとつなげてほしい誇りや使命
を学ぶための時間です。


今の日本が世界から得ている信頼は、

私たちではなく、先人のお陰であるということ。

「空理空論を言うな」

自分ができていることを言いなさいということ。

 

「思っているならやりなさい」ということ。

戦争の悲劇を繰り返さないという思いはもちろん大事だが、

それを重んじるばかりに、

国や自分たちに対する誇りを軽視しすぎてきたのではないか、

という問いもありました。



たまにふと思うのですが、

今日は改めて、

先人たちが空から褒めてくれるように命を使っていかなければ、

と強く心に刻みました。

人生はいつ終わってしまうか、分からないのだからーー。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子