きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

沖縄紀行0912 ③ ~渡嘉敷島のケラマテラス~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ※youtube【幸せに働き生きるヒント】 始めました!こちらです。 チャンネル登録お待ちしています ~ ~ ~ 沖縄・渡嘉敷(とかしき)島へ渡りました。 メンバーは、伝達者、表現者、媒介…

沖縄紀行0912 ~沖縄のマザーテレサ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「沖縄のマザーテレサ」といわれる 安田未知子先生との 出会いは、 大きな財産となりました。 未知子先生は、 「精神医療を中心とした『こころの病院』をつくる」 を 理念の一つに、 「い…

沖縄教育出版のみなさんと会食&沖縄タイムスの経営セミナー

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年、最後の旅は沖縄。9月に続けて今年2度目です。 那覇~渡嘉敷島へ行ってきました。 <今日は那覇編> 雲の多かった沖縄での数日。 初日から幻想的な景色が、飛行機の窓に広がりま…

南海日日新聞に取り上げていただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。講演で全国巡りのピークだった先月、 『南海日日新聞』にて、 三重県尾鷲(おわせ)商工会議所での 講演を取り上げていただきました。 (掲載のご承諾をいただいています) 記事タイトルは…

Happy Birtyday to me

12月21日の今日、誕生日を迎えました。 生まれてこさせてくれてありがとう。 産んでくれてありがとう。 雲ひとつない快晴ときらきら輝く太陽を眺めていたら、 むしょうに、ここに思いを書きたくなりました。 深夜を過ぎたころから 「おめでとう」のメー…

汐留塾 予告 坂本光司教授と大山泰広会長セミナー

『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版) の 坂本光司教授(法政大学大学院)と、 鳩山首相の演説にも登場した 「日本理化学工業」の 大山泰広会長。 このお二人の講演(各90分)と 対談で構成されたセミナーが 来年3月23日(火)に開催されます…

近代ホームの新本社へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 近代ホームの本社が新しくなり、 早速、見学に行かせていただきました。 三角屋根で木を多用した前の建物も好きでしたが、 一新した建物も素敵。 おしゃれでモダンな社屋へと大変身です。…

「そんなに心配しなさんな。いつか笑い話になる時が来るよ」

書類の整理をしていたら、 『朝日新聞』の切り抜きが出てきました。 主婦の高橋江里子さんが読者投稿された記事です。 「笑い話になる時」 (2008・2・6 ひととき欄より。 カッコ内は原文) 第3子で特望の長男が、 3歳で自閉症と診断されたところか…

函館紀行

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今秋の講演全国横断は、 先週の函館商工会議所でフィナーレとなりました。 担当者の方によると、 いつもの倍以上の参加者数だったそうで、 会場の雰囲気もとても良かったとのこと。 ES…

早朝の宮島へ ~大聖院での出会い~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山口~広島と4日間・4講演出張の最終日、 なんとか観光の時間をつくり 世界遺産「厳島神社」へ行ってきました。 http://www.miyajima-wch.jp/ 厳島(いつくしま)神社は宮島という島の…

THIS IS IT !

マイケル・ジャクソンの映画 「THIS IS IT 」 よかったー。 幻となった復活コンサートがどのようにつくられていたのか、 監督から演出家、ミュージシャン、ダンサーなど、 どれほど多くのスタッフがこのコンサートに情熱を傾けていたのか、 そして何…

石川紀行② 金沢へ

旅館まつさきを後にして、翌日は金沢へ向かいました。 最寄りの「松任駅」から3駅で到着です。 金沢は言うまでもなく、人気の観光地ですが、 通常の路線バス以外に、観光バスがとても充実していました。 街に点在する見どころを余すところなく回ってくれる …

石川紀行① 北陸先端科学技術大学院&旅館まつさき

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 富山県の次はお隣、石川県へ。 北陸先端科学技術大学院大学の小坂満隆教授のゼミにて、 CSセミナーをさせていただきました。 同校のエントランス。 広い敷地に研究所なども併設さ…

高岡商工会議所で講演&町めぐり

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 秋は講演シーズンです。 ありがたいことに今月はとりわけご依頼が多く、 東京周辺のみならず全国を回ります。 木曽福島(長野) 高岡(富山) 鶴来(石川) 下舘(茨城) 尾鷲(三…

美容室「バグジー」の取材とサプライズ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 福岡出張の3カ所目は、美容室「バグジー」です。 お客さまの失恋を、 店のスタッフみんなが知っているような、 それをお客さまも 「友達より知っていてくれている」 と喜ぶような アット…

福岡紀行 ぶどうの樹を取材しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。福岡出張の2か所目は、複合施設「ぶどうの樹」へ。http://www.budounoki.co.jp/ “地産地消”で知られ、全国に30店舗を展開するレストラン「野々庵」 をはじめ、敷地内にさまざまな施設が…

福岡紀行① ソラリアプラザにてセミナー

月曜~今日まで、福岡で過ごしてきました。 前半は、天神にある大型ビル「ソラリアプラザ」でのセミナー。 後半は、岡垣市の複合施設「ぶどうの樹」と美容室「バグジー」へ。 「ソラリアプラザ」は、若い女性を主顧客とするファッションビル。 まわりにはラ…

長野市長選で高野登さんを応援して感じたこと

25日(日)に投票が行われた 長野市長選(投票率48・82%)。 当確したのは、現職の鷲沢正一市長でした。 元リッツカールトン日本支社長の 高野登さんは惜しくも次点でした。 でも、ただの次点ではありません。 現職:5万8379票、高野さん:5万…

大谷由理子さんのセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週はソニー生命にお勤めのMさんからご案内いただき、 同社主催のセミナーに参加してきました。 今回のスピーカーは、 人材活性プロデューサーの大谷由里子さん。 http://www.yuriko-ot…

金猿くらぶで講演「ジャーナリスト視点で語る『本当の顧客満足』と『出版のヒント』」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 16日、名古屋にて 中小企業診断士の会「金猿くらぶ」の セミナー講師を務めさせていただきました。 17年前の申年に、 診断士登録された日野眞明さんが発足された 勉強会です。 年4回…

ほめられたいですか? ほめられサロン

「礼子、いいよ、マジでいい」 「礼子さん、今日もキラキラしてます」 また、ほめられてしまいました! がんばっているあなたも、ぜひ、ほめられてください。 「ほめられサロン」 こちらからどうぞ →http://homeraresalon.com/ *BGMが流れますが右上のアイ…

長崎紀行② ありがとうホテルモントレ長崎→ブライダルコスチューム・スエヒロ→きゃら美容室

長崎で着物を着る♪ ワクワクしつつ、私は困っていました。 着物には留袖、訪問着、付け下げ、紬など ランクがあって、 TPOによって着ていく着物が異なるもよう。 お座敷には何を着ていったらいいのかしら??? 調べてみると、 唯一、持っている「留袖」…

長崎紀行① ~花月のお座敷遊びで学んだ「平気でせんといかん」~

こんにちは。 この連休、長崎へ行ってきました。 今回の目的は、 人生初の「お座敷遊び」です。 19人の仲間が全国各地から集い、長崎・丸山の料亭「花月」さんへ。http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/ ここは寛永19(1642)年からお客さまを迎え続け、 常連客…

第10回 日本を元気にするセミナー 人が幸福になる経営」

10月6日、「第10回 日本を元気にするセミナー ~人が幸福になる経営~」が、 ブロックス社の主催により、 品川のコクヨホールで行なわれました。 いやもう、笑ったり、涙したり、感心したり、共 感したり、 勇気がわいたり、 心が温泉疲れしたような気…

リッツカールトンの高野さん、長野市長選へ

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 リッツ・カールトン・ホテル日本支社長を 務められた高野登さんが、 昨日(9月30日)付けで同社を辞され、 長野市の市長選挙に出馬されることとなりました。 高野さんは長野市・戸隠(とがく)市のご出身。…

光と影。 そこに影があるなら必ずどこかに光がある。

今日、光と影を見ていたら、気づきました。 前から「知って」はいましたが、今日は「気づいた」のです。 あまりに天気がいいので、 マイブームのきゅうりのサンドイッチを作って近くの川辺へ 相棒はポメラさん。「ヨロシクオネガイシマス」 気付いたというの…

沖縄紀行③ ホテルサンパレス球陽館

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄での3つ目の予定は、モノレール県庁前駅から徒歩1分の 「ホテルサンパレス球陽館」にて、金城幸子さんのインタビューです。 金城さんは女将歴40年。 那覇市の宿泊施設はほとんどが…

沖縄紀行② 沖縄教育出版を訪問しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄出張2日目は、国際通りの沖縄教育出版へ。 「日本一長くて、日本楽しい朝礼」の見学です。 同社とのご縁は、 今年1月に行なわれた汐留塾からスタートしました。 川畑保夫社長がシン…

沖縄紀行① 緑間バレエスタジオ発表会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄へ行ってきました。 うっかりハワイへ来てしまったか、と錯覚するほど「夏」でした! 飛行機で一番の楽しみは空です。天空の芸術。 着陸間近。虹が迎えてくれました。中央あたり、分…

講演の最後に伝えた言葉に、自分自身がうなづきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日は、寝具でお馴染みの西川産業さんにて 講演をさせて いただきました。 1566年創業。その歴史は443年を数えます。 海外に比べて日本は老舗が多いとはいえ、 老舗中の老舗です…