きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を崩さないコツ/シャーク・ミュージックの応用

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント168】は アタッチメントの後編感情を崩さないコツシャーク・ミュージックの応用 です。 写真と音楽によるワークを4つ作りました♪楽しみながらご覧いただ…

チャンネル登録2000人のお礼 YouTube【幸せに働き生きるヒント】

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ありがとうございます。YouTube【幸せに働き生きるヒント】のチャンネル登録者数が2000人を超えました~。 2000人ってどのくらいの数かというと、あのサントリーホールの大ホールが満席に…

間宮隆彦さんと一年ぶりの再会「天使の向上セミナー」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は豊かな一日の記録です。 一年ぶりに、元IBMの超敏腕営業で現在は研修講師の間宮隆彦さんと会議(という名のランチ)をしてからーー 日比谷松本楼にて さらに会議(という名の珈琲タ…

アタッチメント ~不安な時、大人も安心したい~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント167】は アタッチメント ~大人も職場も生かそう~ をテーマにお送りします。こちら このGWにNHKスペシャルで取り上げられた「アタッチメント」。 番組で…

ライバルがバラを10本贈ったら 君は15本 贈るのかい?byジョブズ

こんにちは。瀬戸川礼子です。 今日は普通の日記です。 このところ、用事で表参道に行くことが多い私。大通りは知っていても横道はあまり知らないので、ちょっと探検。いろいろ歩いています。 と、バラが満開の店が目に留まりました! Bambooというお店でし…

ゴールデンウイークの気づき ~工事現場と紫陽花と組織~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント166】は 「ゴールデンウイークで気づいたこと」がテーマです! www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです ・リュックサックの話・銀座の話・紫陽…

2024年春の銀座はこんな感じになってます

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、私の好きな銀座が外国人観光客でにぎわっているという状況を記録しておきます。目についたほんの一部ですが。 ~ ~ ~ と、その前に、東京都の調査によると東京都内における外国…

紫陽花と組織の共通点

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは「紫陽花と組織の共通点」です。なんのこっちゃという感じですが、あるんです、共通点が。 さて、先日、青い紫陽花を買いました。 きれいですよね、紫陽花。色が変わってい…

世界にまるで不用の物なし

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。2024年3月のおついたちです。と当日にアップし忘れていました。 今月の言葉は「世界にまるで不用の物なし」(南方熊楠) 熊楠は明治〜昭和の生物学者で民族学者。粘菌の研究では世界的に知ら…