きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスからキットパスで書いた絵が贈られてきました

スイスからかわいい絵が届きました。 (by MOE) 家のガラスに、キットパスで描かれたトトロです。 (チューリッヒはもう雪が降っています) What's キットパス? http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpaslist1.htm キットパスのイベント↓ サンタクロースが…

女ごころと客ごころ

私はどうもしっかり者に見られます。 このブログにお付き合いくださっている方は、 意外とへなちょこだということに、 うすうす気付かれていると思うのですが、 多くの場合、芯が強くしっかりと見えるらしいです。 仕事柄、そういうイメージがありますし、 …

森林整備という仕事 ~サトウ草木さん~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、神奈川県相模原市の「サトウ草木」さんの取材でした。 森林整備を行なっている、相模原では有名な会社です。 社長の佐藤好延さんは、地元で消防士を27年間 務めた後、 「森林整備…

泣ける組織をつくろう コスモ石油ガスのホームページで「瀬戸川塾」

コスモ石油ガスのホームページで「瀬戸川塾」 という塾を 持たせていただいています。 (すごいタイトル。コスモさんが名付けてくださいました!) 3~4年 続いている塾で、 いま連載しているテーマは「泣ける組織をつくろう」 悔し涙を我慢する組織ではな…

仙花庵 岩の湯 ~働く人のために年間29日休む宿~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「仙花庵 岩の湯」は、仙仁(せに)温泉の一軒宿です。 須佐市の菅平高原にあり、長野駅から車で40分くらい。 予約が取れない日も多い人気の高級旅館です。 前日、長野信金さん主催の講…

長野信用金庫の経営塾 & 善光寺

昨日は、長野信用金庫が主催する「新戦略経営塾」で ゲスト講師を務めさせていただきました。 テーマは「顧客満足の失敗学」。 主な対象は、長野信金の顧客である会社の、 経営者や後継者の方々でした。 http://www.nagano-shinkin.jp/toukinko/gaiyou_kouke…

フィンガーボールを飲みますか? お姫様と若者の話

今日は中華の会食があって、食後にプ―アール茶を いただいた折、このお茶は油を分解する力が強いので フィンガーボールにも使われます、 とお店の方からお聞きしました。 子どものころ聞いた、題名の分からないおとぎ話を思い出しました。 * 一応、フィンガ…

下松と呉で講演を行いました

山口県・下松と広島県・呉へ、講演に行ってきました。 このエリアとは毎年ご縁があってうれしいです。 下松は “くだまつ”と読みます。 お恥ずかしい話ですが、 下松ではアクシデントがー。 徳山で新幹線を降り、 在来線に乗り換えて8分で着く場所なのです。 …

須佐神社に連れて行ってくれたタクシーの神様

ひと月はあっという間に経ちます。 月1の出雲出張へ行ってきました。 今回は一番大事なコンサルというミッションのほか、 「踏み倒したままのバス代を返す」という裏ミッションが ありまして、しっかり果たしてまいりました。 踏み倒した経緯はこちら↓ http…

たかおか経営革新塾で講師を務めました

こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 富山の「たかおか経営革新塾」で講師をさせていただきました。 地元で働く方々を対象に、 経営に関する事項を7回に渡って学ぶ塾です。 毎年、秋に開催されています。 今年のテーマは「経営革…

日本の車窓から 越後湯沢~高岡

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「たかおか経営革新塾」の講師としてお声掛けいただき 富山県高岡市へ行ってきました。 東京→越後湯沢→「ほくほく線」で高岡へ。 去年も同じ塾にお招きいただき、 ほくほく線の車窓の美し…

読書週間より読書習慣にしよう!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本が大好きで、 たぶん年に100冊は読んでいる気がします。 でも、2~3割は途中で辞めてしまいます(スミマセン)、 ただ、2~3割は気に行った箇所を何回も読んだり 本当に気に入る…

「シーティング」で車いすを快適に

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 昨日はアクセスインターナショナルの山崎泰広社長に お会いしました。http://www.accessint.ne.jp/ 車いすの販売や「シーティング」技術を広められている方で 私が『週刊ホテルレストラン』の編集記者だった時…