きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の大晦日 【一人反省会】

2016年12月31日です。 恒例となりました、年初の抱負につきまして、 ただいまから達成率の確認と一人反省会を開催いたします。 国民の誰も固唾をのんで見守っていない自由な中、 いよいよ発表です。 目標とする70%は達成されたのでしょうか!? …

サンタクロースは親だと分かったクリスマスの思い出

小4まで、サンタクロースはいるって信じていました。 毎年12月25日の朝は、 目覚めると枕元にプレゼントが置かれていて、 寝ぼけまなこでリボンをほどくのが楽しみでした。 小2の時点で、 友達は「お父さんとお母さんに決まってるじゃん」と言っていたけれ…

2017.1.22 ホワイト企業大賞発表&表彰式

2017年1月22日(日)13:30~17:00 メルパルク東京で 【第3回 ホワイト企業大賞発表&表彰式】 を行ないます。http://whitecompany.jp/ 単に表彰状を渡すだけではなく、 受賞者のスピーチあり、 参加者みなさんと一緒のワークショップあり。 インプットとア…

2016年最後の満月

2016年最後の満月 公園の木の真上に、オーナメントのように輝いていました。 Facebookでもアップしたところ、 各国のFB友だちも満月を見たそうです。 それは当たり前のことだけれど、すごいことです。 どれほど遠い国に住んでいても、 その場所にいながら同…

社員さんから届いた越前水仙

研修先の年配の社員さんが、 可愛らしい水仙を両手に抱えるほど送ってくれました。 越前水仙です。 半年ほど前に、冬に送りますねと言ってくださり、 2日前には在宅日を問い合わせてくれ、 届いた送り主覧には住所が書かれていませんでした。 お礼の品などに…

ヤマハにて感慨深い講演の一日

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 講演で緊張することはほとんどないのですが、 先週12月8日はドキドキでした。 YAMAHAだったからです。http://jp.yamaha.com/ 品質保証部の高松さんが撮ってくれました 社会人になって最…

珈琲自家焙煎「HiwaHiwa」のおいしい珈琲

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 特例子会社「リベラル」の取材を機に、 同社の上田庸司さんがボランティアで支援する 珈琲自家焙煎「HiwaHiwa」 (社会福祉法人 江戸川菜の花の会、B型事業所) を訪問しました。 手作業…

福祉ではなく戦力。中古OA機器のリベラル、1年ぶりの取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中古OA機器販売の「リベラル」(東京・西葛西)に、 一年ぶりの取材に伺いました。 http://www.riberal.co.jp/index.html 38人中26人が知的障がい者の特例子会社でありながら、 福祉では…

500年のオリーブの木に思う

スペインで生きてきた推定樹齢500年のオリーブの木が、 都心のお洒落な施設に植えられていました。 こんなに年老いても、 次々と若い葉を生み出す老木には畏敬の念を抱きます。 けれど…、こんな神様みたいな大木を地面から引きはがして、 はるか日本まで連れ…

2016年12月のおついたち「私が断じて滅びない事を願う一つの国民がある それは日本人だ」

こんにちは。 2016年12月、今年最後のおついたちです。 今月の言葉は、 「私が断じて滅びない事を願う一つの国民がある それは日本人だ」 (ポール・クローデル。フランスの作家で外交官。姉はカミーユ) クローデルさんは大正〜昭和にかけて6年間大使として…