きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

サンタクロースは親だと分かったクリスマスの思い出

 

小4まで、サンタクロースはいるって信じていました。
 
毎年12月25日の朝は、
目覚めると枕元にプレゼントが置かれていて、
寝ぼけまなこでリボンをほどくのが楽しみでした。



小2の時点で、
友達は「お父さんとお母さんに決まってるじゃん」と言っていたけれど、
私は「いるもん」と言い張っていました。
 
本当はうすうす気づいていたけれど、
もう少しだけ、そう思っていたかったんです。



「サンタは親なんだ」と、はっきり分かったのは、
その小4のときでした。



クリスマスが近いある日、
廊下の隅に置かれた机に、
作りかけの人形が2体あるのを見てしまったからです。



そこは、冬は寒くて家族の誰も寄り付かない場所。
母はこの寒い廊下で、
時間を見つけては密かにプレゼントを作っていてくれたのです。



白い生地に綿をつめた胴体。
作りかけの洋服もありました。
髪の毛はまだついていない、坊主頭の女の子。



「あ! 私と妹のだ」

 

見てはいけないものを見てしまったと悟り、
知らないふりをして過ごしました。




25日の朝、
きれいな包装紙から出てきたのは、あのお人形でした。

 

画像














 

 

 

 

 
頭には毛糸の長い髪がたくさん生えていて、
その日から妹と一緒に髪を三つ編みにしたり、
洋服を交換したりして遊びました。
私たちがとても気に入ったので、
翌年も姉妹の人形を作ってくれました。



サンタはいないって分かっちゃったけれど、

 

「こういう方法で知れた私って、
 ものすごく幸せなんじゃないかな」。

 

子ども心にそんなことを思ったものです。




4体のお人形は離れ離れにならないように、
実家のもう使っていないベッドの上で
静かに過ごしています。

 

Merry Christmas☆.。₀:*゚✲゚*:☆
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

 

1000回超え.png