きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年の大晦日 【一人反省会】


2016年12月31日です。
恒例となりました、年初の抱負につきまして、
ただいまから達成率の確認と一人反省会を開催いたします。


国民の誰も固唾をのんで見守っていない自由な中、
いよいよ発表です。
目標とする70%は達成されたのでしょうか!?


<2016年の17個の目標と達成確認>

① 深く考えないでとりあえずやってみる「ノリの良さ」を大事にします
これは結構、大事にできました。75%
同時に、気が乗らない付き合いは行かない決断ができたりして良かった。


② 年内に新しいビジネス書を発刊します。
発刊しませんでした。0% 
でも来年は必ず出します!ほんと。


③ 周りの人やものに感謝を行動で表します。
これは私なりにしてきたつもりだけれど、
相手が決めることでもあるので、
60%が妥当かな。

④ ジャーナリスト、講演&研修講師、コンサルタントと   
すべての仕事において、   
「自分の力を出し切ってよりよくやった」と評価できるようにします。
これも③と同じで60%にしておこう。


⑤ データや統計などロジカルな資料作成の力を養います。
必要なときにその都度、使ったけれど、
養った覚えはないな(笑)。 0%? 
いやそれは可哀想なので30%。 んー、35%♡


⑥ 前日に、翌日の「やることリスト」を書いてから寝ます。
書きました。3日に1回くらい はい、33%

⑦ 山・森・川・湖・海に行くなどもっと自然に触れます。
山以外は全部行きました。でも…、 ここで、自分で書いておきながら今更の疑問が。 「自然に触れる」って何だろう? そこに行っただけで触れたと言えるかな。 人工物の多い、自然の少ない東京の真ん中に暮らしていても、 私はいつも風を感じ、光を感じ、空を見て、月を見て、思いを馳せている。 これって自然に触れているんじゃないのかな。 どうしましょ、80%(甘~~い)

⑧ 新しい習い事を始めます。
これね。あるんです。100% 4月に突如、「刺しゅうがしたい!」という思いが沸き上がり、 八重洲の刺しゅう専門店「越前屋」まで自転車を飛ばし、 刺しゅう糸の美しい色にうっとりし、いろいろ買って始めました。 教室に通ったりはしていないけど、本をたくさん読み、 youtubeでもいろいろな刺しゅうテクニックを学んでいます。 地味な趣味(笑)。でも、刺している間、本当に夢中になれるんです。

 



最初の作品

画像















金魚。バッグにしてプレゼント(*^^*)

画像













既製品のトートバッグに刺しゅうして贈り物

画像











ポーチに刺しゅう

画像













母の日に

画像









携わらせてもらっているホワイト企業大賞の、

委員長・天外伺朗さんの後ろ姿を刺しゅうしてプレゼント。

元のイラストはホワイト企業大賞のロゴマークデザインも

しているイラストレーターの小川けんいちさん。

画像















ホワイト企業大賞のロゴを刺しゅうしてみました

画像










⑨ 太極拳とプール通いを今年も続けます。
太極拳はクラスに行ってますが、3分の1は行けず。
プールは10回くらいしか行けませんでした。 60%(自分に甘く♡)

⑩ 食生活に気を付けて、料理も楽しくできるだけします。
ゆとりのあるときはしっかり、
忙しいときはテキトーになりがちで、60%
忙しいときほど気を付けたほうがいいんですけれど。
来年は苦手な「外食一人ご飯」に挑戦してちゃんと食べたい。

⑪ 映画を平均月1回は観るなど、積極的にアートに触れます。   
映画は10本見ました。
「君の名は。」「シン・ゴジラ」「スターウォーズ」も観ましたよ。
でもやっぱりジャーナリストとして一番心に残ったのは「スポットライト」。
展覧会は国展やマリーアントワネット展などへ。
舞台は神韻shenyunへ。80%

⑫ 海外旅行に行きます♪
アロハ~、行ってきました10年ぶりの海外。 100%♪

⑬ 誰に対しても、おごらず、卑下せず、素直な心で向き合います。
よく考えたら、これ以外の付き合い方を
知らないんじゃないだろうか。
かといって、そんなに高尚な人間なのか?
という大いなる疑問も。
年末大サービスでまさかの90%

⑭ 明るく優しく笑顔で毎日を過ごします。
ほぼほぼ楽しい毎日でした。
そうじゃない場面も多少はあったけれど、
一つの組織に属していないせいか、
気分転換しやすいのかな。
「優しく」というのは自分で決められないので、甘めに70%

⑮ 読書は月に最低2冊。しかも人に説明できるくらい読み込みます。
冊数はクリア100%。
ただ、説明できるくらい読み込んでるかな。
結論としましては、ぐっと下がって65%。

⑯ 正しいことよりも、楽しいことを優先させます。
これは以外と難しい。
でも項目に挙げることで意識できました。
①ともつながることでした。75%

⑰ 人のことを信じて褒める以上に、自分のことを信じて褒めます。
これは年始に思っていたほど意識していなかったー。
50% 自分を褒めるって、意識しないと考えないですね。


ということで、すべての振り返りが終わりました。
この時間、私にとってはなかなか大事な気づきなのです。
さて、2016年の目標達成率は!

ドコドコドコドコ♪

ドコドコドコドコ♪

ドコドコドコドコ♪


64.3%


・・・なんだか、とても…、中途半端な…。
去年は65%だったので、0.7ポイント落ちてるし。
微妙な年の瀬になってまいりました。
でもね、昔、取材した先のえらい方が言っていました。

6割できてば上等!と、そのくらいが一番笑顔が続くよと。

そうだ。私はガチガチに生きるのはいやなのだった。
もっと力を抜いて笑いながら生きていきたいのだ。
まじめすぎるとこれまで言われてきたのだ(うそです)。

64.3% 素晴らしいじゃないですか。ベスト。

ということで、今年も1年間、ありがとうございます。
ブログに遊びに来てくださったみなさまの一年はいかがでしたか?
60点でも30点でも、100点でも、それぞれが素晴らしいものですね。
一応、ゲームみたいに点数にしていますが、
振り返ることそのものが大切なのです。


ということで、そろそろ閉会です。
さようなら、2016年。ありがとう。

2017年が笑顔の素晴らしい年になりますように☆.。₀:*゚✲゚*:☆

ではではよいお年をお迎えください!(*^^*)

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした! 


おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====