きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドハーベスト 全ての人に食べ物を

貧しい国々に送られている世界の食糧援助量は、 1年間で850万トン。 これに対して、日本国内で1年間に捨てられる食糧は、、、、 なんと2000万トン! 日本の廃棄量は、世界の援助量の2倍を軽く超えていました。 日本で消費される食糧は年間6000…

再校が届きました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 来月、12月に発刊予定の新刊のお知らせです。 倒産企業のルポルタージュ。 入稿→初校と進み、「再校」が届きました。 いま、初校の直しが入っているかどうかのチェックと もう一度最終の…

子どもがスポーツ塾に通う理由

このところ、週の半分くらいは行政関連の仕事をしています。 さまざまな業種の中小企業の方にお会いできます。 書類の作成がメインの業務をしているので、 取材のインタビューのような会話はできませんが、 ちょっとした合間に「へえ、そうなんですか!」 と…

中小企業の定性・定量評価テキスト

『知りたい業種がよくわかる 定性・定量評価で中小企業開拓コース』 という 通信教育のテキストを執筆しました(開講中です)。 http://www.khk.co.jp/b/result.php?num=126 発刊は㈱経済法令研究会。金融関連のテキストや書籍に強い企業です。 FP技能士や…

本気になったら

「本気」 本気になったら 世界が変わってくる 自分が変わってくる 変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ 本気な恋 本気な仕事 ああ 人間一度 こいつを つかまんことには 坂村真民 作 今日、講演で出向いた企業の 会議室に貼られていた詩です。…

Change オ バマさんの当選

先週の話になってしまいましたがオバマさんが当確しましたね。 アメリカ初の黒人大統領ということで注目されていますが、 よくよく考えると本当に歴史的な出来事だと思います。 「ルーツ」というテレビ番組をご存じですか(アメリカ、77年制作)。 http://ww…

優しさをありがとうなのだ 赤塚不二夫さん宅で夢の4時間のお話

赤塚不二夫さんの追悼番組 「これでいいのだ!! 赤塚不二夫 伝説」(フジテレビ)を観ました。 やっと書きあげた漫画原稿を編集者が紛失してしまったとき、 赤塚さんは怒るどころか、 その編集者をなぐさめようと飲みに誘い、 ギャグを言って楽しませようとし…