きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富山 「松風樓」のおかみ・齋藤美華子さん

富山県南砺市の老舗料亭旅館「松風樓」さんに 毎月恒例のおかみさんインタビューで行ってきました。 ホームページはこちら http://www.shofuro.com/ おかみの齊藤美華子さんとは、 今夏の「女将サミットin郡山」で初めてお会いし、 現地にうかがうのを楽しみ…

「古事記を全国のホテルに置こう!」プロジェクト

「『聖書』と『仏教聖典』は全国のホテル客室に置いてあるのに なぜ、わが国の心である『古事記』は置いていないのか」 そんな思いで始まったという「古事記を全国のホテルに置こう!」プロジェクト 宿泊施設は、依頼すると客室分を無償配布してもらえるそう…

日科技連「クォリティフォーラム2013」で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 日科技連(日本科学技術連盟)が行なっている 毎年恒例の「クォリティフォーラム2013」で 「顧客満足の失敗学」の話をさせていただきました。 「社員満足の範囲内でしか、顧客満足は高ま…

機内から臨む「富士さん」

昨日、羽田空港から小松空港に向かう機内から、 山頂を日に照らされた美しい「富士山」を臨むことができました。 眠気も吹き飛び、窓にへばりついて写真を撮りました。 「ふじさん」って言うとき、 「富士山」じゃなくて、気持ちは「富士さん」になっていま…

日本レーザー・近藤宣之社長インタビュー 笑顔は最大の防御

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、経産省「おもてなし経営企業選」の選出企業である 日本レーザー・近藤宣之社長のインタビューがありました。 http://info.japanlaser.co.jp/ 取材やおもてなし合宿でたびたびご縁…

おもてなしで上手くいく会社、いかない会社セミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、「ザ・リッツカールトン沖縄」を会場に、セミナーを行いました。 福岡の「(株)ヒューマンリソース」主催の企画で、 タイトルは、 「おもてなしで上手くいく会社、いかない会社」 …

和倉温泉「加賀屋」の小田真弓さんインタビュー

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 こちら、ラスベガスのようなゴージャスな空間。 和倉温泉の、ご存じ「加賀屋」さんです。 おもてなしの取材で来ました。 広報担当の方は、 「おもてなしは目には見えないものですからね…

和倉温泉「多田屋」さんの素晴らしい夕映え

和倉温泉の「多田屋」さんからの夕映えです。 http://tadaya.net/ 街から少し離れた位置にあって、唯一、夕日が臨めます。 身動きもできない美しさでした。 爪のような三日月。 そして翌朝。多田屋さんは「水が近い宿」。 「利久」という棟がおすすめです。 …

日野原先生のお話 ~トイスラー先生と聖路加国際病院~

きのうは、聖路加国際病院の日野原重明先生のお話を拝聴しました。 慶応義塾長の清家篤さんも登壇されました。 「外国人居留地研究会 全国大会in東京」の席だったので、 日野原先生は、「生き方」の話ではなく、 わが街・東京都中央区と聖路加国際病院の歴史…

伊勢商工会議所で講演~遷宮後のお伊勢さんへ

こんにちは。 ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。 遷宮前の「お白石持ち行事」に続き、 遷宮後に「伊勢商工会議所」の講演で伊勢に行ってきました。 ふたたび呼んでもらってとってもうれしい♡ 伊勢商工会議所での講演風景 お白石持ち行事は、 伊勢商工…