きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

和倉温泉「加賀屋」の小田真弓さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
こちら、ラスベガスのようなゴージャスな空間。
和倉温泉の、ご存じ「加賀屋」さんです。
画像





















画像

















 
おもてなしの取材で来ました。
広報担当の方は、
「おもてなしは目には見えないものですからね」とにっこり。



おっしゃるとおりで、
マッチ箱からマッチが一本だけ顔を出しているのも、
取り出しやすくして差し上げようという見えない思いがあればこそ。
気付いてもらえなくてもしてあげたいと思う心。
画像





















和倉温泉「加賀屋」のおかみ・小田真弓さんと♪
3年ぶりにインタビューさせていただきました。
 
加賀屋の社訓は「笑顔で気働き」
小田さんが率先されています。
おじぎ一つとっても、まさに、頭の下がる思い。
学ばせていただきました。ありがとうございます。
画像
















経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
加賀屋の女将・小田真弓さんも登場されます。
それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。
1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など
普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 - 瀬戸川 礼子