きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

加賀屋さんが32年連続1位

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。



「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(旅行新聞主催)の

 

表彰&パーティに行ってきました。

 

総合1位は今年も加賀屋さん(石川県・和倉温泉)。

 

これで32年連続1位です。



女将の小田真弓さんと、ご主人で社長の小田禎彦さんと。
画像



















 
取材したときに実感したのは、
「施設」「料理」「もてなし」「景色」「企画」など項目ごとなら、
互角あるいはお客さまの感覚によっては上を行く旅館はあっても、
加賀屋さんは全方位型だということです。



しかも、それを何十年も継続されている。
非常に難しいその2点をクリアしているのだから、
並々ならぬ努力があると思います。
おめでとうございます。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
それと、昨日書いたブッフェの残飯についての続きです。

setogawa015.hatenablog.com

今日のパーティは、ほとんどのお料理がきれいになくなっていました。
これまで数えきれないほどホテルで行なわれるパーティに出てきましたが、
空っぽになった容器を見て、「ああよかった」と喜べたことが喜びでした♪

 

画像



















 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====