きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

本業以外の取り組みで コミュニケーションを活性化するために

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント164】は[本業以外の取り組みでコミュニケーションを活性化するために] がテーマです。 日常業務だけでは、組織や役割を横断したやりとりが取れず、コミュ…

民藝を見て気づいたのは…

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、友人と日本民藝館に行きました。目黒区駒場にあります。私は都心に住んでいますが、目黒駅から先になると、かなりアウェーです。 外も中も素晴らしい建物。 日本民藝館ホームぺー…

二人の女将さんとYouTube対談【後編】 ~宝巌堂と八景~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント163】は旅館の女将さんとの本音トーク<後編>です! 新潟の宝巌堂 おかみ 星智子さん岡山の八景 おかみ 上塩浩子さん二人の女将さんの忘れられない話や…

京都の人は「京都御苑」ではなく「京都御所」と言わはります

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は京都の老舗企業 イノブンさんの入社式があり、その後の入社記念セミナーで講師を務めました。 私は、せっかくの春の京都なのでがんばって早起きし、仕事の2時間前に京都に到着。 …

京都の老舗企業イノブンさんの入社記念セミナーを行いました

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新年度4月1日は京都へ。生活雑貨店「イノブン」 の入社式があり、その後、記念セミナーの講師を務めました。 こちらの写真はセミナー後のティータイムにて。 イノブンさんは京都で…

二人の女将さんとYouTube対談① ~宝巌堂と八景~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント162】は新潟の宝巌堂 おかみ 星智子さん岡山の八景 おかみ 上塩浩子さん二人の女将さんをお迎えして、笑いと驚きと学びの最高に楽しいトークをお届けしま…

8時間ノンストップ会議でも疲れない理由

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東京は暖かな日曜日になりました。桜の開花も一気に進みそうです。 さて、昨日の土曜日は、午後1時から、なんとなんと午後9時まで8時間という長~い会議がありました。しかも、一度も…

CUU1期の振り返り&修了証の授与式

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 地元企業の社員教育を自治体がサポートする珍しい取り組み「やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」。 「DX」「経営」「ホスピタリティ・共感力」の3講座あり私はホスピタリテ…

心の開示 & 目標中間報告会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント161】は「心の開示 & 目標中間報告会」をライブでお送りしました。 www.youtube.com 最初は「心の開示の話」からです。今月は新潟に2泊3日、美瑛に4泊5…

いい人になれる景色 2024年3月の美瑛

こんにちは。春の雪が降り積もる北海道・美瑛町。 東京から行く私にとってはありえない、特別な、見飽きない景色です。 いい人になれそうな清らかな景色 強い風が雪面に吹いてできる「雪の風紋」です。ノルウェー語では「シュカブラ」というそうです。 これ…

美瑛のおすすめレストラン4店 2024春

こんにちは。瀬戸川礼子です。 美瑛でのコワーケーションビレッジ2024春ではおいしい思いをたくさんしました。そのうち4店舗をご紹介します。 美瑛に来たら必ず行きたいレストランSSAWたかはしよしこさんのイマジネーションでさまざまなジャンルの美味しい…

ゼミ生こうくんの情熱と先生の応援と、美瑛の鈴木隊長の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2024年3月16~20日まで滞在した北海道・美瑛町。旭川空港から10分ちょっと。好アクセスの美しい町に4回目のコワーケーションに行ってきました。廃校をリノベした交流館に集ったみんなで…

美瑛でナディアさんたちと登壇しました ~Conscious You~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週3月18日、昨夏に続いて行われた、美瑛つながりラボ×美瑛町商工会セミナー「幸せに働き、生きるヒント2」に登壇してきました。 ※ ↑ 初回も登壇した私のYouTubeタイトルを セミナータ…

美瑛の空 ~融雪剤アート!~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2024年3月16~20日まで、美瑛町× NPO場とつながりラボhome's vi が主催する 「美瑛コワーケーション・ビレッジ2024春」に参加してきました。 半年おきの開催で、今回は4回目。私は皆勤賞…

火中の栗を拾う 瀬戸川礼子インタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント160】は「火中の栗を拾う 瀬戸川礼子インタビュー」なのです。 以前 ライブ対談でとっても奥深い話を聞かせてくれた経営者・八木陽一郎さんが聞き手にな…

新潟「宝巌堂」に岡山「八景」の女将さんと3回目の旅

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 トキに乗って新潟に行くはずが、やまびこに乗ってしまい仙台まで旅した私ですが、(そのときのブログはこちら~)なんとか無事に、目的地に辿りつきました。 以前、取材で伺った新潟の旅…

新潟に向かうはずが仙台に着いてしまった話

【今週の旅の記録】 新幹線で「あのぉ……(ここ私の席ですけど)」と言われたときは、だいたい私が間違っています。ええ。 ところがこの日は、8号車16C。 ほら見て!珍しく合ってる。 え? ええええ?待って。これ、はやぶさ?仙台まで止まらない? 私、これ…

あいさつとお礼で人生がほほえむ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント159】は「あいさつとお礼で人生がほほえむ」をテーマにライブでお送りしました。 こちら! www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです 一気に観ら…

東日本大震災から13年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東日本大震災から13年の今日。 (福島では)「今なお2.9万人が避難」というタイトルに胸が痛みます。 私が毎年訪ねている宮城県・南三陸町は町内で620人が亡くなり、211人が行方不明(202…

サタデーウォッチ9でホスピタリティ・共感力講座が取り上げられました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 テレビを観た方から教えていただいたのですが、昨日3月9日のNHK「サタデーウォッチ9」に私、出てました。 テーマは「見直される社員教育 ~地元企業を自治体がサポート~」 取り上げられ…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」5回目最終回 2024

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週は、やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ「ホスピタリティ・共感力 講座」5回目を行いました。全5回なので、最終回です。 楽しみな実践発表の時間。せっかくなので演題で発…

18の図表でわかる! 女性活躍の今ここ。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント158】は「18の図表でわかる! 女性活躍の今ここ」をテーマにお送りしました。 こちら! 内容はこちらです。 こちら! ~ ~ ~ 女性活躍やジェンダーギャ…

東京マラソン2024で印象的だったベスト3

「泥棒がんばれ~」「ビールがんばれ~」「カオナシがんばれ~」 私は一体何を応援しているんだという感じですが、東京マラソン2024の応援に行ってきました! 印象的だったこと第1位は、外国人ランナーがびっくりするほど増えていたこと。 第2位はそれに付…

共感しすぎて辛い人におすすめ。エンパスの本

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは「共感しすぎて辛い人におすすめの本」です。 先日、共感力の重要性について話していたら、ある方が言いました。 「私は共感しすぎて辛いんです」と。 うむうむ、それ、わ…

働く3つの条件「お金とやりがいと職場環境」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。働く3つの条件「お金とやりがいと職場環境」 先日 仕事先で、30代の転職組さんから聞いた話です。 新人だったころ、ある人に言われたという言葉。 「お金、や…

2024年3月のおついたち「良馬は毛にあらず 士たるは その志にあり」

おはようございます。2024年3月のおついたちです。 ほんとにもう3月⁉︎ カレンダーをニ度目した朝でした。 さて今月の言葉は、 「良馬は毛にあらず、 士たるは その志にあり」 (尾藤ニ洲/江戸後期の儒学者) 人が尊敬を受けるのはその外見ではなく、人格・…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目 2024

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は晴天の甲府へ!やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目でした。 毎回の実践ワーク(宿題)の発表、「共感することと言いなりになることは…

愛を持って言いたいことを言う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント157】はライブで 「愛を持って言いたいことを言う」をテーマにお送りしました。 www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです! 「言えばいいのに」…

30年前の『週刊ホテルレストラン』に思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日、実家に行った際、懐かしいものが出てきました! 『週刊ホテルレストラン』1994年11月25日号 母がファイルに保存してくれていました。 30年前! 私は2000年1月にフリーランスになり…

YouTubeきっかけの講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月19日は講演でした。ご依頼先企業の、年に一度のイベントの中で、40分間、登壇しました。 大手町の日経ホールにて、出番を待つ間に一枚。 通常の講演会は、90分のご依頼が圧倒的に多い…