きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の大晦日の【一人反省会】

2020年も今日でおわりですね。 みなさま、今年も当ブログ「きれいごとでいこう!」に遊びに来てくださってありがとうございます。 そろそろ、毎年恒例の 【一人反省会】の時間がやってまいりました。 え~、ただ今より、 年初に掲げた今年の目標の達成確認と…

雪女のフットマッサージを受けたことありますか

2020年もあと2日ですね。 大掃除がまだなんですが、 実は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は私、 わりとできてまして、 力を入れて大掃除をやらなくてもよさそうなんです。 えへへへ(*´艸`*) さて、今日はゆる~く、実際に経験した小噺です。 いつかの冬…

「出来事はわかった。で、あなたの意見は?」

「Reikoはどう思うの?」。 20代で1年だけNY留学した際 よく聞かれた言葉です。 「出来事はわかった。 で、あなたの意見は?」。 何が起きたかという出来事だけ話して、 それについての自分の意見を答えられないのは 恥ずかしいことなんだ、と知りました。 …

異なる意見の言い方~「でも」は使わない~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2020年の最後にもう一本、youtubeアップしました。 「異なる意見の言い方」。 こちら。 ※7分50秒。音声だけで十分です。 www.youtube.com 一つ前に投稿したブログ内容 「人は自分のことを…

「人は自分のことを聞いてほしい」しかも「肯定と共に」

こんにちは。 今日から冬休みの方も多いと思います。 そして、 年末年始は帰省して、あとは出歩かず、 家族と静かに過ごす方も多いでしょう。 私もそうするつもりでーす。 ということで今日は、 そんな帰省中の場面で役立てるのでは? と思ったテーマです。 …

映画『えんとつ町のプペル』初日行ってきました!  ~信じぬけ!~

2020.12.25 クリスマスの今日は 映画『えんとつ町のプペル』初日に行ってきました。 私は西野亮廣さんのオンラインサロンに入っていて(1年間体験してみようと思ってます)、 この映画にどれほどの情熱をかけているのかが ひしひしと伝わってきていたの…

言い方を変えるだけでちょっと前向き ~持てない→持たねえ~

クリスマス・イブですね。 いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日のテーマは、 「言い方を変えるだけでちょっと前向き」です。 私は落語がわりと好きなんですが、 長屋の住民が主人公の話が多いんですよね。 長屋の住民と言えば、 「宵越しの銭は持たねえ」…

夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体

昨夜、PCで映画『羊と鋼の森』を 観ていたら、素敵な文章に出合いました。 「明るく静かに澄んで懐しい文体、 少しは甘えてゐるやうでありながら、 きびしく深いものを湛へてゐる文体、 夢のやうに美しいが 現実のやうにたしかな文体…… 私はこんな文体に憧れ…

北半球にお住まいの方々へ ~今日からまた、日が伸びます~

昨日の12月21日、 冬至が過ぎて、私の誕生日も過ぎて、 また「なんでもない日」がやってきました。 でも今日からうれしいことが起きます。 それは、 日入りが約30秒遅くなり、 1日経つごとに、日が長くなることです。 気温はもっと寒くなりますが、 明るさ…

誕生日にアップしました「満足と感動 まぜるな危険」 ~命は借りもの~

命は借りもの。 その証拠にいつか返さないといけない と、どこかで聞きました。 長い間、無料・無担保・無利息で借りているお礼に、 借りた時よりもきれいにして返したい その命が危険なほど大変な出産に耐えてくれた 母よ、ありがとう。父よ、よかったね(笑…

久しぶりにリアル研修を行いました。

さいたまの原産業さんでリアル研修を行いました。 2年前に大塚商会さんでの講演を 聞いてくださった原さんからの嬉しいご依頼です。 どなたでも参加できるオープンセミナーでは、 講演後の名刺交換で、 「当社にも来てくれますか」と、よく聞かれます。 「も…

荷物を無言で受け取るのはやめよう

今日のテーマは、 「荷物を無言で受け取るのはやめよう」です。 12月は何かと荷物が届きます。 今年はコロナで通販の利用頻度も増えて、 なおさら届きものが多いです。 街を見ればUber Eats(ウーバーイーツ) のバイクも増えていますよね。(私はまだ利用し…

新宿御苑の目の覚めるような紅葉ツアー♪

今日は日記です。 同じ誕生月の30年来の友人と 新宿御苑の散策を楽しみました。 紅葉があまりに美しかったので おすそ分けします。 ↓ 人間(私)と比べると大きさが分かりますよね。 こんなに大きい樹がいくつもあるんです。大きな樹は、ただそれだけで計り…

中途採用の人に「陰ほめ」のススメ

こんにちは。 今日のテーマは、 「中途採用の人に『陰ほめ』のススメ」です。 陰で悪口を言う「陰口」じゃなくて 陰で褒める「陰ほめ」。 最近、これにまつわる話が2つありました。 その1 経営者の友だちが電話をくれました。 出張先で乗ったハイヤーの運…

CS(顧客満足)のためのES(社員満足)ってどう思う?

こんにちは。 今日はzoomミーティング3時間+2時間。 長丁場でしたが楽しい時間でした! さて、今日のテーマは、 CS(顧客満足)のためのES(社員満足)ってどう思う? です。 ES(社員満足:Emproyee Satisfaction)を 重視し、高めようとする会社はたくさん…

クレームに反論しよう! ~旅館 八景に学ぶ、本気のコメント~

今日、アップのyoutube【幸せに働き生きるヒント】 テーマは、 「クレームに反論しよう!」です。 こちら 前に取材にうかがった旅館八景さんが 宿泊客のコメント(帰った後のクチコミ苦情)に対して 反論を書いていることを昨日ブログに書きました。 この問…

クレームに対する旅館八景さんのコメント。その思いを動画に。

昨日のブログで、旅館八景さんが クレームに対して反論したことを書きました。 考えれば考えるほど、 この問題で悩んでいる人は多いから、 ブログで出来事を紹介して終わりでは 足りないんじゃないかと思え、 私のチャンネル【幸せに働き生きるヒント】で そ…

旅館八景さんのクレームへの返信がバズってよかった

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 いまTwitterでバズッている、 関大岩本ゼミのアドミンさんの投稿です。 ↑ のちに、この方のTwitterはなりました。 この投稿ではなく、ほかの投稿が炎上して Twitterから去られた模様です…

ポインセチアに学ぶ「風通し」の良さ

今日のテーマは、 「ポインセチアに学ぶ『風通し』のよさ」です。 おさらいするまでもないですね、 風通し: ①風が吹き通ること。 ②組織の中で意見が情報が通じ合う具合。 風通しの悪いところって、 場所でも、家でも、組織でも、 健康的ではないですよね。 …

お店にお礼のハガキを出したことある人~? ~クレームよりもお店を輝かせるもの~

今日は、毎年恒例の生誕祭でした! 気の合う友だち4人が、 偶然にもみんな12月生まれ・射手座なんです。 すごい確率でしょう? で、毎年「生誕祭」をしているんです。 これが本当に楽しくて幸せな時間です。 そこで出た話の一つが今日のテーマ 「お店にお礼…

行動を促すためのゴールデンサークル ~伝える順番を会得しよう~

『帝国タイムス』での月一連載、 2020年のしめは、 サイモン・シネックさんの 「行動を促すためのゴールデンサークル」 を紹介しました。 ついつい「WHAT(何をやる)」とか 「HOW(どのように)」だけ伝えがちだけど、 「WHY(何のために)」という目的なし…

「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき

今日のテーマは、 「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき です。 とその前に、写真を8枚ほど。 7~8日と久しぶりの出張でした。 新幹線♪ 新幹線♪ 楽しすぎる♪ 富士さーん! 雪はまだでした。 5層の景色 前泊したため夕日が…

掃除には10の効能がある ~きれいになる上におまけつきの掃除~

22本目のyoutube【幸せに働き生きるヒント】 テーマは「掃除10の効能」です。 www.youtube.com ここから先は、 動画では話し切れなかった裏話を 書いてみます。 <①この動画をつくった理由> 12月は大掃除月間ですよね。 終わると清々しい気持ちになれますが…

一色単なんて言葉はなかった ~ある記者の告白~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 あれもこれも「いっしょくたん」にしないほうがいい。 なんていう使い方ありますよね? ないですか? 「ない」というあなたは大正解! 私、記者なんですけど、 何十年間も「いっしょくた…

事実を湾曲する受け止め方 あるある3選

今日のテーマは、 「事実を湾曲する受け止め方 あるある3選」です。 え? そういう風に受け止めるの? と 自分とは違うとらえ方に遭遇することって 誰にでもあるんじゃないかなと思うんです。 一つ目はこれ。 間違っていることを「違います」と訂正したら …

未来は変えられないというお話 ~飛び込み営業先の10年後~

こんにちは。 今日は、 「未来は変えられない」というお話です。 私は取材活動歴27年。 フリーになってからの21年間は 働きがい・顧客満足・業績・評判が いずれも高い「いい会社」の取材が中心です。 いい会社の取材は楽しく、話の幅も広がります。 取材の…

訪問介護の調理支援で、同じ料理ばかりは誰の責任? 

こんにちは。 今日は「リーダーは誰?」を考えてみようと思います。 親の介護をしている友だちから聞いた話で、 訪問介護には「調理支援」という サービスがあるそうです。 介護が必要な方に対して、 自宅訪問時にご飯をつくってあげるサービスです。 で、私…

2020年12月のおついたち  急ぐべからず

こんにちは。2020年最後のおついたちです。 今月の言葉は、「人の一生は重荷を背負うて 遠き道を行くが如し いそぐべからず」 (徳川家康) 「いそぐべからず」って、なんだか昨日、私のyoutubeにアップした 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」 を…