きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新宿御苑の目の覚めるような紅葉ツアー♪


今日は日記です。
同じ誕生月の30年来の友人と
新宿御苑の散策を楽しみました。


紅葉があまりに美しかったので
おすそ分けします。

131478419_3081721725260909_5891409237547434972_n.jpg


↓ 人間(私)と比べると大きさが分かりますよね。
こんなに大きい樹がいくつもあるんです。

大きな樹は、
ただそれだけで計り知れない価値がある、
と感じます。
131391209_3081721748594240_4736445267235793401_n.jpg



131896191_3081721905260891_8310719086561773304_n.jpg


131406647_3081721995260882_6972895859126768538_n.jpg

131659009_3081721925260889_7593790209402372836_n.jpg

131566162_3081722155260866_4819984081275129997_n.jpg


温室もあります。
131545434_3081722228594192_3419940301130766032_n.jpg

カカオノキ
131170365_3081722255260856_165473277968749832_n.jpg


131753403_3081722395260842_4359698082200780417_n.jpg

【おまけ】
帰ってニュースを見たら、
都の感染者数が822人の最多と。

けれど、デパート内にあったレストランは、
私たちが出た頃には30人の行列ができていました。
(ちゃんと間隔を空けて)
と書くと驚かれるかもしれませんが、
これには理由があります。
もともと行列ができる人気店の上、
今はコロナで客席を50%しか稼働していないので、
全体的には客数は減っているはずですが、
見た目はすごく人が入っているように見えるのです。


ただ、ほかのお店は閑散としているのに
このお店は外に待つ人が大勢いる。
その点はすごいな~と思いました。


東京都の感染者数の累計は、

4万8,668人になりました。
このうち 4万3,041が退院されています。

東京の総人口は1400万人なので、
累計の4万8,668人で計算すると、
0.34%がこれまでに感染したことになります。

また、いま現在、罹患している人の数
5,070人で計算すると、
0.036%が感染中になります。

この数字を冷静に見て、
かつ自分が感染者や感染源にならないように、
医療関係者の方々の苦労が少しでも減るように、
気を付けて、明るく、笑顔で過ごしましょうね!

瀬戸川礼子でした😊

youtubeこちらです。
23 クレームに反論.png