きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旬刊旅行新聞で「陣屋」の特集記事(前編)

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

毎月「女将のこえ」を連載している『旬刊旅行新聞』で、
神奈川県鶴巻温泉の「元湯 陣屋」の特集記事を書きました。
今回は前編です。

 

画像














 
 
青天の霹靂だった実家(陣屋)の売却話。
後継者の宮崎富夫さんは勤めていたホンダを退職し、
背水の陣で旅館経営の道へ。
 
宮崎家は、陣屋のほかに熱処理機器の製造業も経営しており、
富夫さんは製造業の後継者になるはずでした。
だから、まずはホンダに入り、仕事にやりがいを持たれていましたが、
実家の危機を見過ごすことはできませんでした。
 
妻で女将の知子さんは、
2人目の赤ちゃんを出産したばかりでした。



それから9年後の2018年、
週休2.5日(休館という意味)、
平均年齢33歳で、同年収398万円(旅館業平均は298万円)
離職率3%など、業界では抜きんでた数字が並びますが、
これらを支えているのがお二人の考え方と、
徹底した情報システム活用です。



「公開できることしかしない」、
「旅館で働くことが人生キャリアの積み上げになるようにしたい」、
「がむしゃらに働くのではなく幸せに働く場に」、
「旅館業界に必要なのは、
 個々の資源で戦うのではなく互いに協力して豊かになること」。



大人の事情で、文字は読めない感じですみません(笑)。
でも、われながらいい記事だと思う!(^^)/



「幸せのヒントをお届ける」を使命として働いています、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
陣屋の宮崎知子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

優良企業のリーダーに共通する7つのこと。こちら

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====