きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井「宝永旅館」国広桂子さんインタビューと「養浩館庭園」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2017年3月23日、女将さん取材で、
福井市宝永旅館の国広桂子さんを訪ねました。

 

大学時代、落研だった国広さん。
福井県から観光振興のためにと依頼を受けたのを機に、
お客さまに落語を披露されているのです。
何百人も女将さん取材してきましたが、
落語される方は初めてです。



国広さんの芸名は、都の亭おかみ
画像















 
 
宝永旅館のお料理
画像














インタビュー後、
私のために少し福井観光の小噺をしてくれました。
私のような県外の人には
福井県の魅力を笑わせながら伝え、
県内の方や発表会などでは
古典落語を一席、という機会もあるそうです。

 

さすが上手で楽しかったです♪

 

私も落語は(聞くのが)好きなので、
ちゃっかり座らせてもらいました!
画像
























取材後は、宝永旅館の道を挟んですぐ隣にある
福井市立郷土歴史博物館養浩館庭園へ。
庭園は福井藩主松平家の別邸で、
お客さまをおもてなしした場でもあったそうです。

 

福井市立郷土歴史博物館
画像
















養浩館庭園
画像




















画像
















池と鯉。絵のような景色でした。
画像





















その後、金沢へ移動して、
一度行きたかった「金沢21世紀美術館」へ行ったら…、
作品の入れ替え時期で、展示はありませんでした(笑)
というブログはこちら~



女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
 

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
宝永旅館の女将・国広桂子さんもご登場!
桂子さんの話、すごいです。ぜひ知っていただきたいです。
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====