きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

三世代の女将さんが活躍するグランディア芳泉さん


2018.4.1
旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」の取材で、
福井あわら温泉「グランディア芳泉」の
女将・山口由紀さんを訪ねました。

大女将の君子さん、
女将の由紀さん、
若女将の良子さんと、
三世代が活躍されていて、
実は意外と珍しいことなのです。

画像












三世代の女将さんがそろった取材は、
「女将のこえ」 連載209回目にして初でした。


華やかさと共に印象的だったのは仲の良さです。
由紀さんと仲良く、私も取材させていただいた親しい女将さんも
太鼓判を押す、素晴らしく良好な人間関係。
一度もけんかしたことがないそうです。

世代を超えて互いを敬うって、こういうことなんだなと、
空気感や言葉の端々から学ばせていただきました。


大女将の良子さんは、
自分の時代には子育てより仕事であり、
ほかの旅館との交流もなかったと。
だから、嫁の由紀さんには
のびのび過ごしてほしいと気遣い、
気遣われた由紀さんは、
嫁の良子さんに対して、
自分が大女将にしてもらったことを
してあげるという思いやりの循環がありました。


グランディア芳泉さんは、
個人客~団体客~ビジネス研修、カジュアル~高級など
さまざまなニーズに対応できる大型旅館。
2017年にリニューアルした大浴場も評判です。


この写真はHPから
画像














露天風呂と料理の写真は、
旅館内旅館ともいえる別邸「個止吹気(ことぶき)亭」で
撮ったものでございます。

露天風呂付客室が館内に32もあります。
画像
















恩を与えていただいていることを知り、恩に報いる「知恩報恩」
画像





















画像





















高級フルコースのお食事中、
大女将が手作りの美味しいじゃがいもの煮物と
煮豆を持ってきてくださって、
そのギャップと心配りにノックアウトされました♡ 
こういうことなんですよね。また来ようと思うのは。

画像





















生産性向上にも取り組まれている芳泉さん。
また学ばせてください。感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆


女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
グランディア芳泉の女将・山口由紀さんもご登場!
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル