きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の大晦日 【一人反省会】

早いもので、2017年も12月31日がやってきました。 私的には恒例となりました、年初の抱負につきまして、 ただいまから達成率の確認と一人反省会の開催です。 達成率はいちおう70%を目標にしていたはずですが、 2015年は65%、 2016年は…

今年最後の執筆 手のお手入れ方法

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年も暮れになりました。3S=整理 整頓 清潔はいつもやっているつもりですが、 やっぱり大掃除は必要! まだまだ終わらないと観念し、 すっきりした状態で書くのは諦め、 年内に仕上…

湯河原の空に浮かんだ龍

2017.12.26 出張先の湯河原の空を泳ぐ龍。 詳しい方によると、龍神さまだそうです。 光をバックに輝き、美しかった。 しかも、この山は「岩戸山」といって、 そう、あの「天の岩戸」から来た名前なんです。 これを聞いた時、ちょっと鳥肌が☆.。₀:*゚✲゚*:☆ み…

湯河原「ふきや」の若女将・山本まり子さんインタビュー

2017.12.26 今年最後の取材で、 神奈川・湯河原の「ふきや」さん(20室)へ行ってきました。 高台で眺望良好の高級旅館です。 栗饅頭から湯気が出ていました。温めてくれているんです♨ 若女将の山本まり子さんにお話をうかがいました。 まり子さんの育った東…

1987年のクリスマス・タペストリー

毎年クリスマスに飾るこのタペストリーは、 ちょうど30年前の1987年に手作りしたものです。実家にあったあり合わせの布とリボン、刺しゅう糸を使って、 何かの本に載っていた作り方を参考にして作りました。 左下が少し内側に曲がっているのは、 緑色のベル…

ホワイト経営勉強会に登壇しました 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

2017.12.21 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 この日は誕生日で、ホワイト経営勉強会の登壇でした。 テーマは先月、出たばかりの新刊 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』です。 『いい会社のよきリ…

データ改ざんはなぜ起きるのか? どうすれば防げるのか?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 このところ、大手企業のデータ改ざん事件が 相次いでニュースになっていますよね。 あの会社に限って…と、 漠然と抱いていた信頼が崩れてしまった、と 嘆く人は少なくないのではないでし…

お掃除のTESSEIさんのゴミ袋

東北方面に行くときは、 お掃除のTESSEIさんの仕事ぶりを 見られるのが楽しみの一つです。 先日は、 ゴミ袋を大きく開けて降車口に立つ人に注目。 これ、便利で助かるサービスなんですよね。 そこで気付いたのはお客さんのそぶりのほうでした。 「ありがとう…

本屋さんで新刊『いい会社のよきリーダー~』の営業

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は越谷へ行ってきました。 新刊『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の営業で、書店さん周りをしたのです。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つの…

『BIG ISSUE』を買いました

2017.11.5 久しぶりに『BIG ISSUE』を買いました。 https://www.bigissue.jp/ 昨日、通りかかった品川駅前の路上にて。 350円で買うと、 180円が販売者である路上生活者(ホームレス) の収入になる仕組みです。 それを知るまでは、 なかなか「ください」っ…

アップライジングさんで『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』販売

拙著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』で ご紹介している、宇都宮の中古タイヤ店「アップライジング」の斎藤幸一さんの Facebook投稿です。 ↓ ↓ 瀬戸川 礼子さんの新しい本 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと…

2017年12月のおついたち 天地の御恩 日夜に忘れぬは

こんにちは。 2017(平成29)年12月、 今年最後のおついたちです。 今月の言葉は、 「天地(あまつち)の御恩 日夜に忘れぬは 神道のはじめと奉存候(ぞんじたてまつりそうろう)』 (井上正蔵 いのうえまさかね。幕末の神道家) 意味は言葉通り、 天地のお…