きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月岡温泉「白玉の湯 華鳳」で女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 女将さんインタビューで 新潟・月岡温泉「白玉の湯 華鳳」に行ってきました。 http://www.kahou.com/ 華鳳(かほう)は、100室超の大型高級旅館で、 館内にはさらにグレードの高い、 …

新潟商工会議所で「感動接客」セミナー

新潟商工会議所で講演をしてきました。 リクエストされたお題は「温もりある感動接客」。 たくさんの経験がありますが、具体例だけはなく、 なぜそれが大事なのか、 感動接客をする組織になるための土台づくり、などなど 根本的な話を入れながら2時間半、お…

新潟・越後湯沢の「HATAGO井仙」さんへ

新潟・越後湯沢の宿「HATAGO井仙」さんに伺いました。 HP→ http://hatago-isen.jp/isen/index.html 旅館で唯一、 経産省「おもてなし経営企業選」に選出されている企業です。 念願の取材は、1泊では足りないほど楽しく充実した時間となりました。 写真は社長…

間宮隆彦さんと川崎大師とキットパスアート

昨日は川崎で一日を過ごしました。 午前中は、お知り合いの間宮隆彦さんのセミナー 「人は幸せになるために生きている」に参加しました。 いつもニコニコの間宮さんからは想像しにくいのですが、 かつてはIBMの企業戦士。何千億円!ものお金を動かしてい…

中小企業政策審議臨時委員の辞令を受けました

経済産業大臣から中小企業政策審議臨時委員の 辞令を受けました。 参加するのは中小企業経営支援分科会で、 話し合うのは中小企業経営を支援するための さまざまな法律・施策などについてです。 中小企業診断士の浪人時代にこうした法律をたくさん覚えました…

「ホワイト企業大賞」のランチ会

新しくスタートする「ホワイト企業大賞」のランチ会がありました。 元ソニーの上席常務(AIBOの開発に携わる)で大賞委員長の天外伺朗さん、 スポーツドクターの辻秀一さん、 弁護士で映画『降りていく生き方』の脚本・プロデューサー森田貴英さん 企業…

岩手県観光協会主催「おもてなし経営セミナー」@盛岡

岩手県観光協会主催の「おもてなし経営セミナー」@盛岡に 「道頓堀ホテル」の橋本明元さん、 焼肉レストラン「一心亭」の小野敦司さんと登壇させていただきました。 お二人とも経産省おもてなし経営企業選の選出企業なので、 社員の幸せを重視する思いは一…

秋の日曜日

秋の日曜日、いい天気でしたね。 はかなく、どこか懐かしい虹の光 風邪が流行っているようです。気を付けてくださいね(^^)瀬戸川礼子でした ====

ホワイト企業大賞のお知らせ

こんにちは。ホワイト企業大賞、企画委員の瀬戸川礼子です。 このたび「ホワイト企業大賞」という賞が設けられました。 http://whitecompany.jp/ 働く人を酷使して利益をむさぼろうとする「ブラック企業」の反対を行くのが ホワイト企業です。 ホワイト企業…

「三菱ふそうトラック・バス」さんの品質フォーラムで講演

昨日は、「三菱ふそうトラック・バス」さんの品質フォーラムで、 「顧客満足の失敗学」をお話ししました。 2000年のリコール以降、ドイツ・ダイムラー社の傘下となり、 さまざまな対策を行なってきた同社。 「失敗学」をテーマに呼んでいただいて、有り難く…

『Japanist』の取材で鎌倉投信へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 来年1月に発売の『Japanist』 vol.24 の取材で鎌倉投信に伺いました。 鎌倉投信→http://www.kamakuraim.jp/ 『Japanist』→http://www.compass-point.jp/japanist/ 写真は、高久編集長が社…

愛知製鋼さんで「おもてなし経営企業」の講演

愛知製鋼さんで「おもてなし経営企業」についての講演を行ないました。 豊田喜一郎さんが創業したトヨタのグループ企業で、 豊田自動織機製作所(現 豊田自動織機)の時代からある老舗です。 http://www.aichi-steel.co.jp/index.html 主力は特殊鋼。まさに…

佐賀・唐津の「洋々閣」で女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月の女将さんインタビューは、 佐賀県唐津市「洋々閣」の大河内はるみさん。 『週刊ホテルレストラン」の編集記者時代に伺い、実に20年ぶりです。 洋々閣 http://www.yoyokaku.com/ 玄…

佐賀・唐津の名勝地「虹の松原」

出張ついでに、佐賀県唐津市の「虹の松原」に足を延ばしました。 日本三大松原の一つで特別名勝地でもあります。名前も素敵。 約5kmに渡って100万本の松、松、松。 360度、松でした。 同じ環境に生きていても、 幹が違う方向に伸びているもの、そのうねうね…

佐世保の親和銀行さんで講演を行いました

長崎・佐世保と、佐賀・唐津に行ってきました。 佐世保では親和銀行さんで講演を行ないました。 テーマは「社員・顧客・地域に愛されるおもてなし経営」です。 地元の経営者の方々を中心にご参加いただきました。 行きのタクシーでも、講演前のお茶話でも、 …

2代目の電子辞書を買いました

買っちゃいました 2代目の電子辞書。EX-word。 昨日、テレビをつけたらジャパネットの高田さんが力説していて、 まんまと客にされてしまいました(笑) でも、15年愛用した電子辞書が2日前に壊れて困っていたので、 ぴったりの機会でした。 新しい辞書は、広辞…

「きっとパス読書会」で『女将さんのこころ』

日本理化学工業の大山真里さんが、 同社オリジナル筆記具「キットパス」を使った 読書会「きっとパス読書会」で、 拙著『女将さんのこころ』を取り上げてくださいました。 追伸:全3巻、出ています。 『女将さんのこころ その三』 旅館の女将さん55人の人生…

2014年11月のおついたち

おはようございます。 2014年11月の雨のおついたちです。 今月の言葉は 「日の本に生れ出でにし益す人は 神より出でて神に入るなり」(中西直方) 裏面の説明には、 この方は江戸時代の伊勢神宮外宮の神官で、 「日本に生まれた人は神から命=神霊(みたま)…